見出し画像

いつまでも拭えない

何気なく他人が放った一言に、凍りついてしまうときがある。
自分すらも忘れていた「本当の自分」を見透かされたような気がして。

もしかしたら、「ミス クールビューティー」「なみえさんは、笑わない」と揶揄されていた頃から、自分の本質は変われていないんじゃないか。

どんなにたくさん笑っても、どんなに心を開いても、わたしの中の冷たい部分は変わらずにあって、その表面を日々装い続けているだけなんじゃないか。

対人関係の中で見せる「わたし」を操作できるようになっただけで、その奥にあるものはこれっぽっちも揺らいでいないのかもしれない。

本当のわたしは、小さくうずくまったまま、一歩も動いていないのかもしれない。

ただ、あの頃と違うこともあって、深層の部分が変われていなくても、まぁいいかと思えるようになった。

冷たい自分が嫌で、優しくなろうと心がける人。
人の気持ちが分からなくて、人の気持ちをたくさん考える人。

そういう人たちが向けてくれる優しさや思いやりに気づいたとき、
それはとても尊くて、美しくて、愛しいものだと思った。

本当の自分がどうであれ、
本当のあなたがどうであれ、
悩み抜いた末に見せるその姿勢は、きっと、大きな魅力になる。
そう信じている。

42/555

#エッセイ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?