見出し画像

ミレーナが入らなかった話

今後ミレーナを考えている方に向けて、参考になるかわかりませんがnoteを残しておきます。
ミレーナ入れました☆・・・ではなくミレーナを二回チャレンジしたが子宮口が狭くて入らなかったというだけのお話です。
※文才がない故、読みにくいかもしれません… ご容赦ください(><)

ミレーナとは子宮口に器具ぶっ刺して避妊して、あわよくば生理も軽くしようってアレです。
この記事を見ている人はきっと知っていると思うので説明は割愛します。

ミレーナに決めた理由

夏に三人目の子供を無事に帝王切開で出産しました。
念願の三人目を授かることが出来たのと、三度目の腹切り出産だったのでこれ以上の出産は体力的に厳しい…という事で今後の避妊について考えたわけです。
最初に考えていたのは卵管結紮(卵管を糸で縛る手術)
どうせ帝王切開で腹を開くのだから一緒にやってしまうっていう。
費用は出産費用+7万円。
うーん。地味に痛いな・・・
今後出産後に色々と出費が増えるだろうしあまりお金はかけられない。どうせ避妊をするなら生理も軽くなるというミレーナにしよう!
「生理が重いって言えば保険適用で1万円くらいで出来るよ」という看護師さんのアドバイスの後押しもあり、出産後ミレーナを入れることに決めました。
ミレーナの保険適用ってそんなに軽い申告でアリなんだww
実はミレーナって避妊目的だと保険適用できないんですよ。

ミレーナ1回目のチャレンジ

出産してから二か月後、人生初のミレーナ装着の日。
ミレーナ装着時の痛みにビビリ散らかしてました。
私、婦人科でクスコを股に入れられるだけでも痛い人間。痛みヨワヨワ…
子宮口に直径ストローぐらいの太さのミレーナ入れるとか絶対痛い。
調べると・・・出産経験の無い人の「痛い痛い」の体験談が出るわ出るわ
調べれば調べるほど怖すぎる
ちなみに出産経験のある人は痛みがない人もいるみたい。そりゃあんなデカい赤子が通ったんですからね。ストローくらいの太さ平気そう・・・
私は三人の子持ちですが全員産道使わずに生んじまったもんで絶対に痛いの確定ですわ。怖っ。
そんな処置を麻酔無しでやろうってんだから拷問ですよ😊
ちなみに、先生にミレーナ入れるのって痛いですか?って聞いたら「泣き叫ぶ人もいます」って怖い返答が返ってきた・・・

そこで帝王切開の際にもらっていた座薬がまだ残っていたので、それを来院の30分前に入れて挑む事にしました。
これ子宮の痛みに良く効くのです。マジでこれがなかったら帝王切開の痛みは乗り越えられなかった。

座薬を仕込んで来院。
いつものように内診台にあがり内診とエコー検査。
子宮口を固定するために鉗子でガシッと掴まれる。
子宮の長さを図るゾンデ(細長い棒)を挿入。
(この時点でめっちゃ痛いらしいですが、座薬のお陰かちょっと鈍痛がする程度で済みました。先生や看護師さんもめっちゃ大丈夫ですか?と心配して声をかけてくるし)
さぁ。ミレーナを入れるぞ・・・となったわけですが子宮口が狭くて入らなかったようで。あっさり中断されました。
別に痛いとか一言も言ってないのに・・・もっと頑張れよ。

まぁ、今回は帝王切開をしたばかりで日が浅いのでその影響かも?とのことで、5か月後に再チャレンジしましょう。となり解散。
失敗しましたが、¥1800をお支払いして帰宅。

ミレーナ2回目 再チャレンジ!

そして待ちに待った二回目のチャレンジ。
その間に生理が再開してしまいましたよ。あらら

今回は前回とは別の先生でベテランの女医さん。
これは期待!!今度こそはミレーナ装着して帰るぞと、前回同様に座薬を仕込んで来院。

結果。最初に申し上げた通り・・・
ミレーナ入れることができず、でした。(´×ω×`)
少しでも痛がるそぶりを見せると中止されちゃうと思い。鈍痛に絶え、痛いそぶりは少しも見せなかったのですが。
ベテラン先生でもダメだったか・・・
悔しい・・二回もチャレンジして失敗に終わるなんて・・・
今回も¥1800をお支払いして帰宅しました。


結局ミレーナ装着の本番の痛みを経験することなく終わってしまいました。座薬でどこまで痛みが緩和できるのか試したかったのに・・・
私同様にミレーナ装着の痛みに恐怖している方がいれば事前に痛み止めを仕込んで行く事をおすすめします。
早くミレーナを入れるときは麻酔が当たり前!の日が来る事を願います。

・・・とまぁ、今回はミレーナを入れることが出来なかったケースをお話しさせていただきました。
私のように子宮口が狭くて二回トライしても入れることが出来なかったという事もあるようです。
病院によっては経産婦以外はお断りという所もあるようですし。今回の件でなるほどな・・・と思いました。

今後の家族計画に際し、ピルの服用や旦那のパイプカットなどの選択肢をご提案されました。
海外ではミレーナ以外の避妊インプラントなるものもあるようなので早く日本も導入してくれないかと願うばかりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?