見出し画像

明日からまた仕事です【日記】

前回の更新から一週間近く時間が経ってしまいました。私の夏休みは今日でお終い、明日からまた出勤です。息子の始業式も近づいてきました(宿題の進み具合は捗々しくない雰囲気ではありますが……)

忙殺されていた訳ではないし、帰省を含め、遠出・旅行もしていないんです。ほとんどの時間を自宅で過ごしました。ただ、文字を綴ることは他のSNSも含めてやらないまま。今頃になって「何か投稿したら良かったんじゃ」という後悔が生まれましたが、のんびり身体を休められたのでまあ良いか、という気持ちもあります。

帰省をしなかった理由の一つは息子が感染症からの病み上がりでまだ少し咳が出ていたからというもの。まず本人が外で咳をすることを気にしていました。その気持ちは解ります。加えて高齢な家族の事を思うと「今年は控えよう」ということになりました。九月に秋祭りがあるので、その時期に行くことを今計画しています。

実は、私自身が布団に懐いて終わった日もありました。年齢的なものもあるんですが、偶に動けなくなる日があります。そしてずっと暑い! 自宅の中でも空調の無い場所に居続けることが難しかったです。普段は洗面室で鏡に向かって行う歯磨きですが、今夏は耐えられない時が何度かあり、リビングのエアコンから風を受けられるキッチンで歯ブラシを握りました。

休み中の娯楽は録画の消化や見逃し配信の視聴、それからお笑い芸人さんのライブを配信で。良いリフレッシュになりました。
笑うのは良いですね。以前にも書きましたが、自分が考える《身体を整える方策》の1番、2番が「寝ること」「笑うこと」なので、その通りの事が出来た夏休みだったと言えます。

食品の買いだしには夕方によく出たのですが、暑い暑いと唸りつつも少しずつ秋は近付いているようです。近くの公園から秋の虫の声が聴こえるようになりました。週間天気予報を見ると、──まあ変わらず30度超えの日が続く様ですが、それでも猛暑日にはならないようです。

明日からまた確り働き、家事は分担、そしてまた更新もマイペースにやっていこうと思います。