見出し画像

転職活動は騙し合い

もうほとんど、ここで決まり!という企業様がありました。
私が夢見てた渋谷の大きなビルのテナントにある企業で、資本力も強い。
資本金600万従業員数5人、マンションの一室で働いてたのが嘘みたい!って思えるような企業様からほぼほぼ2次面接でOKが出て、私はホッとしました。
しかし、正社員だと残業があるとのことで、家庭のことを考えるとそれがネックだったため、どうにかならないかと聞いたところ、契約社員なら残業なしでも可という話になりました。

そりゃ正社員が良かったんですけど、年収は契約社員でも私の希望額が出せるとの事だったので、まぁならいいかと思ってました。やりたい事に近かったし、面接を担当してくださった方も良い印象でしたし…

なんつったって高層ビルの22階だもん!!!←今までマンションの3階の一室というのにウンザリしてた事に気付きました。

しかし。
待てど暮せど、正式なOKがエージェントから来ない。エージェントも、かなり前向きな反応だと話をしたせいか、その間ぴたっと書類選考さえ止まってたんですね。(私は一言もストップしてほしいなんて言ってないんですけどね…この間時間のロスが発生しました)

そして、せっついてたらよーやく、その渋谷の企業から返答が。
なんと、契約社員だと私の希望年収の70万ダウンの提示。
しかし正社員なら希望年収が出せるという、二次面接の時と全く異なる提示だったのでした。

はあーーー????怒

となったのですが、あまりにも返答が遅かったので、ひょっとしたらこれは落とされるかもと思い、いくつかの企業様をインディード通して書類審査を申し込んでいて、そこがなかなか良さげな反応だった事もあって、あまり精神的に傷は負わずにすみました。

本当につくづく思うんですけど、転職活動は精神的保険をかけてなんぼだと思いました。
もうほんと何も信じられない。騙し騙され振り振られ…

で。思ったことがあります。
私、現在の年収を聞かれた際、正直な額を答えてたんです。
これ、失敗だったなと。
ほとんどの面接担当の方がその安さに驚かれてたんですが、それってほぼ今の私の価値だとそのまま受け取られ、その程度の仕事しかできないのかと不安に思われる上、そうでなければ足下見られて安く買い叩かれるのですね。
何にも、いい事なかったんです。

私の中ではお買い得ですよ!!アピールだったんですけど、そんなのポートフォリオだけじゃどんな能力があるかなんてどこまで信じていいかわからないし、結局今の年収が実質的価値なわけで…ほんと私ってお人好しというかただのバカ。

入っちゃえばこっちのもんなんだから、現在の年収のプラス50くらいサバ読んどけばよかった…いやそういうのって詐称になるのか?

というわけで、今話が進んでる別の企業様には年収サバ読もうと思ってます。もういい加減決めたいです。

ちなみに、渋谷の企業様の態度にエージェントさんも驚いていて、流石にここまで額を落としてくるパターンは初めてだと言われました。トホホ。一応調整をお願いしてますが、期待はしていません。

ていうか、この間このエージェント、書類審査勝手にストップしてたのも腹が立つんですよね。
そりゃ、このままここで決めたいとは伝えてたけど、こういう可能性だってあったわけで、何なら私がその可能性を考えてたのに、百戦錬磨のあんたがその可能性考えないでどーすんの?と。
書類審査どんどん通しておいて欲しかったですよ。ため息。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?