見出し画像

微妙に職種を変えたら一次面接が通るように

今まで、WEBデザイナー職で探していたんですが、どうも私のスキル的にデザイナーは厳しいのと、デザイナーってもっと若くて安くで働いてくれる人がいっぱいいるのか、この年齢だと需要がないんですね。
UI,UXとなると話は別なんですが、そこに特化してやってきたわけじゃないんだよなぁってなるし、結局、
WEBデザイナー職

WEBディレクター兼デザイナーで方向性を変えたところ、2次面談まで通るようになりました。

冷静に考えてみたら、デザインは好きだけど、こればっかりやりたいわけじゃなかったし、なんなら企画と運用のほうが好きかもしれないと思っての転職もあったので、そっちが近い。

ただ、完全にデザインは無しで、ディレクターだけしてくださいという企業様がいて、一応二次まで進みましたが、うーんそれはそれで、未練がある・・・とか心が揺らいでいたら案の定落とされました。
お互い時間の無駄でした、申し訳なかった・・・
というか、書類選考や一次が通ると何が何でも次にこぎつかせようとする転職エージェントの勢い?空気感にずっと惑わされていたと思います。
とりあえず、採用されるかわからないのでどんどん受けてみましょうよ!的なノリなんですけど、最初から妥協できない条件が前提としてある場合、時間の無駄なんですよ。

何度も、テレワークが可能の会社を希望してると言ってるのに、そうじゃない企業に書類選考通すし。人の話聞いてくれるーーー?怒

求人票を見ると、どこにもテレワークが可能とは書いてなくて、そこのとこ確認しました?と聞いたら、面談の中でお話してみてくださいとか言うし、あんたほんと何の仕事してるの?!こっちは仕事も家事も育児もやっててその中で面談とかすっごい、時間調整難しいのに避けられるミスマッチは最初から避けたいよって思ったり。
あ、愚痴が過ぎた。

正直他の転職エージェントを探すのも面倒で、結局このB社さんにお世話になっています。
最初のA社は求められるスキルがバリ高&ハイクラスでミスマッチ。現在フェイドアウト中。○イナビエージェントは提出した履歴書や職務経歴書の校正(と言っても誤字脱字の指摘)をしてくれたけど、A社と同じく求められるハイクラス転職(給与もでかい)で書類選考通らないし、結局このB社さんの勧めてくる企業さんのレベルが自分にぴったりなんですよね。

インディードさんでもいくつか受けましたが、一次面接であんなに前のめりで2月から働けますか?!とか言ってたのに、合否さえも連絡がない企業とかあって、うわぁ・・・ってなりました。
エージェントかますと、こういうことが当然ないので、ありがたいです。

それにしても、こういういい加減なWEB制作会社は淘汰されて欲しいです。でも、15年前よりは全然減ったと思います。もっと昔はいい加減で履歴書送っても返事すらないのが7割くらいでした。
業界全体が成熟してきたんだなぁ・・・なんて年だけ取ってしまったデザイナーの上から目線の独り言です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?