見出し画像

悪魔とは契約しないで済みそうです。(笑)

「そんなにそれが欲しいなら、 お前が今持っているものの中で命以外の一番大切なものと引き換えでなら、くれてやってもいいぜ。」
と、提案されたら。
……まあまず断ろうと思うので、 私の人生、 そこそこ精神的には事足りているようではあります。(笑)


以下は、少々長い余談だけど。

先日、軽度だが認知症を患っている方とやりとりすることがあり。
「記憶内容」は勿論、「自分で自分を」「現在という時間を」認識するという事自体が、人にとっては実は「持ち物」みたいなものなんだよな、と、その時に感じたのである。

つまりそれらは、人間にとって、人として生きていくにあたって、結構大切なものなのに、壊れたり落としたり失したりは、普通にありうるんだよな、 と。

「今が今だとわかる」
「自分で自分が誰だかわかる」
これらは、 絶対的に失われることのない当然のものなどではない。

――と、なると、 「自分が一番失いたくない大切なもの」の一つは、 確実にこれかなあ? と思ったりした。