見出し画像

[イギリス留学日記]そうだ 海、行こう。

海街が舞台の映画ばかり観ていたらどうしても海に行きたくなりました。「明日土曜日じゃん、行っちゃおっか。」という感じで前日に急遽決定。(一人旅だとこういうパターンが多い私です。)最近部屋に籠りっぱなしで腐るんじゃないかと思っていたので思い立ったが吉日です。

イギリスの海

そもそもイギリスってビーチあるの?って思うかもしれません。どちらかというと切り立った崖が多いイメージですよね。イングランドにも地中海みたいな、とまでは言わずともビーチはあります。

ただ今住んでいるシェフィールドが島のど真ん中なので、どこの海に行くにも電車で3時間はかかるのは難点です。今更海の近くが良かったなんて思わずには居られないけどしょうがない。

グーグルマップを開き、直感でScarborough と Robin Hood’s Bayにピンを立てました。どちらもイングランド東北の小さな街。正直海ならどこでも良かったので全く知らない場所を選んでしまいましたが、直感に頼って正解でした。


さっそく明朝7時過ぎのバスに乗って駅に向かいます。早起きの苦手な身体をなんとか引きずり出して来ました。Scarboroughまでは電車で3時間弱。日本だったら東京-静岡とほぼ同じ距離です。

ひたすら畑道を走ります
羊もたくさん🐑

Robin Hood’s Bay

そこから更にバスで1時間かけて先にRobin Hood’s Bayを訪れました。この都市、小さいながら街並みがとってもかわいい。ちょっとした観光地になっているようです。

King Street

岩石の険しい海岸でしたが、削られて丸くなったカラフルな石の上を歩くのも楽しかったです。

人魚!

ちょっと寄ってみたくなるお洒落なお店もたくさん。


Scarborough

昼下がりに再びバスでScarboroughに戻りました。さっそくビーチを目指して散策開始。

ここは砂浜で、周りの建物と相まって雰囲気のある素敵なビーチでした。

Scarborough Beach

海岸沿いのレトロな建物もたまらない。港町ってネオンやお祭りみたいな雰囲気で溢れていていいですよね。

もう少し海辺を散歩しようとしたら、雨に降られてしまったので急ぎ足で駅に向かいました。天気予報になかった土砂降りでショック。

それでも海を堪能できたので満足です。思いつきの日帰り旅行にしては充実した一日になりました。たまにはこうやって無理やり自分を連れ出してみるのも気分転換になっていいですね。


これは気づいたことですが、今回訪れたどちらの街でもアジア人を1人も見かけませんでした。多民族国家イギリスとはいえ、やはり地域差はあるんですね。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?