ブルネイのエコバック事情

こんばんは〜!!KOTONEです!!

今日は、朝から忙しかったので夜中の2時にブログを書いています😄(あちゃー)

ブルネイに来て驚いたことの一つが、エコバック事情です!!

エコバックといえば、日本でも、全国で2020年7月1日に有料化されたのが、記憶に新しいですね🤗

でも、なんだかんだ言って、必要な時はビニール袋、数円だし、買っちゃう、、っていう場合がまだ多いかなと感じます、、!!

でもブルネイは、メインのスーパーでは、ほぼ、ビニール袋がなく、

エコバックだけが売られているんです!!(日本円だと、100円前後です)

でも、多くの方がエコバックを持ち歩いていて、それを会計の時に店員さんに渡すと、積極的に丁寧に詰めてくれます!!

(日本では、詰めてくれることもあるけど、店員さんもお忙しいので自分でやってください!!という雰囲気が多いイメージ、、)

エコバックは、各スーパー・お店ごとにデザインが違っていて、結構丈夫なので私は何個かコレクションしています(^-^)


LOVE YOUR VEGETABLES!!!!!とあるスーパーのエコバック


ブルネイ、賢いな、、と思ったのが、ビニール袋を減らしていきたいなと思ったら、「エコバックしか置かない!」っていう施策を取っていること!!

日本でも、もしかしたら、ビニール袋を数円で売るより、エコバックだけを数百円でおいた方が、人々もエコバックを持参するようになるんじゃないかな??と、ふと思ったりもしました😊(もしかしたら、うまくいかないかもしれないですが!!)

環境問題は、本当に真剣に考えていく必要があるな、と日々実感しております、、

あ!!今度はブルネイの環境問題についても書こう!

それでは、また😊

明日もがんばるぞお!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?