見出し画像

ラマダンの季節!

こんばんは!

ブルネイでは最近ラマダンの季節です☺️

ラマダンって、そもそも何かのかと言うと、、

約1ヶ月間、太陽が出ている間、ムスリムの方が断食を実践する月のことをいいます!!

ムスリムの五行の一つです☺️

と、いっても具体的にイメージが湧きづらいと思うので具体的にどんな生活を送っているのかレポートします🙈

まず、ムスリムの人は、日の出から日の入りまで、水を飲まない、食べ物を食べないというファスティングをします!

ある人は、9時ごろに寝て、3時に起き、早めの朝ごはんを食べてその日に備えます。

またある人は、4時ごろまで起きて最後の食事をとり、9時ごろまで寝て、そこからファスティングをスタートさせる人もいます😸

みんなが口を揃えて言うのが、絶対にファスティング前にデーツという果物を食べること!

デーツにはミネラルも豊富に含まれているので、これを食べることで、日中水を摂取しなくても耐え抜くことができると友達が言っていました🥺

美容効果も高いみたいなので、最近私も毎日食べています😆

味は、、他の何かに例え難いのですが私はチョコみたいだと思ってます(賛成してくれる人少なそうだけど)

ラマダン中は、他にも性行為をしてはいけないなど、さまざまなことが求められます!

そして、ファスティングは生理中の人、病気を持っている人、妊婦さん、お年寄りの人、赤ちゃん、など体の弱い人は免除されます!

あくまでも、自分の健康を優先させた上で、ファスティングが行われています☺️

私はどんな生活を送っているのかと言うと、、

おうちでは、好きな時に好きなものを食べれるのですが、

日中人の目があるところで食べたり、飲んだりするのがダメとされています!

レストランは、お昼ご飯の時間はダインインはできないのですが、テイクアウトはできるお店が沢山あります🥳

だから、どうしてもレストランのご飯をお昼に食べたいときは、テイクアウトして、家で食べるようにしています☺️

テイクアウトができるお店で働いている人、ムスリムの方も多くいらっしゃるので、
ご飯見ながら働いててお腹空くし、喉乾くだろうなぁ、すごいなぁ、と思っていつも見ています🥺

(ラマダン、書きたいことが多すぎるな、、と思って困っています)

他にも、ムスリムの人は、ラマダン中にモスクに行くと、無料でご飯が支給されます🥺
ブルネイでは、ご飯、チキン、りんご、飲み物などが一人一個ずつ配られていました!

謎に縦どりだし、開けるの忘れてました😱

ラマダンの時期は、寄付とかもたくさん行われるみたいです☺️☺️

そんなこんなで、、

私にとってラマダンの時期は、新しい発見が沢山あってとっても刺激的です!

でも、たまに外で不注意に水を飲みそうになってしまったりするので、

そういう時は本当に慌てます😂

イスラム教について、もっと勉強していこうと思います!

それではまた😉🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?