見出し画像

フェイシャルエステ体験に行ってみた!!

こんにちは〜
先日友人の紹介でフェイシャルエステの体験に行きました。
行ってみての感想やどんな流れだったか
を正直に書いていこうと思います。

今回は都内にある紹介制のサロンに行きました。
スタッフもみなさんフレンドリーで最初は少しだけびっくりしましたが、とても楽しそうな雰囲気でした。友達のような距離感で話しかけてくるような感じです。
人との距離感を気にしてします人は少しだけ気になるかもしれないです。
私はただただ人見知りをしました。

まずはカウンセリングを受けました。
アンケートを書き、そのアンケートを元に今の自分の肌状態や気持ちの部分に向き合うような感じでした。
「なりたい自分」や「今自分がやりたいこと」など、普段考えることがないようなこともありました。

カウンセリング後、肌診断を行いました。
実年齢は25歳なのですが、、、
なんと!!!!
肌年齢は40歳でした。。。。

もともと肌荒れが酷いや、ニキビに悩んだりはあまりしていなかったのでショックというかびっくりでした!!!

そこからはスキンケアのやり方をレッスンしてもらいました。
肌年齢を再度やり直していないのですが、スタッフの方に触ってもらった感想としてはすごくハリ感が上がり、トーンも少しだけ上がりました!!


感想的にはすごく楽しかったし、自分の肌状態やスキンケアを見直そうと思ういい機会にはなりましたが、入会しようという気持ちにまではなりませんでした。
理由としては、金額!!
正直分割にしても、20何万円をかけて行きたいとまでは思いませんでした。
カウンセリングを受けている中で、25歳からは肌年齢が下がっていく。今手入れを始めたら後悔しない。肌を綺麗にするには食生活や睡眠も関わってくる。スキンケアに正しい知識が必要と言われました。
確かに、そこまで言われたらお金を払って行ったほうがいいのかもと思う気持ちもありましたが、私は自分でスキンケアについて勉強したらいいんじゃないかと思いました!!!

そこで、フェイシャルエステで働いている人は特別な資格を持っているのか?持っているならどんな資格か?
結果:無資格でも働いている人はいるが、多くの場合は民間資格(スキンケアスペシャリスト、エステティシャン、日本化粧品検定1.2.3級)を取得している人が多いそうです。
独学でも資格取得できるということでした。

私は日本化粧品検定3級を取得しました。
これは、基本的なスキンケアについてが主だったので、日々のスキンケアを見直しながら行いました。

サロン体験に行っての結果

自分で勉強をし、資格取得して自分に合うケア方法をしていく!!!!

人それぞれだと思いますが、私は興味があることは勉強をしたりすることが好きなので今回のような結論になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?