見出し画像

青春時代に神社でお願い事をして、神様の逆鱗に触れた話


こんにちは、氷神です


今回の記事は僕の学生時代に神社にお参りしたにも関わらず


その後僕の行いが悪く、神様を怒らせてしまいバチが当たってしまった

失敗例を記事に、いたしました

是非最後までお読みいただけると幸いです




忘れもしない、高校一年生の頃...


その時は冬で3学期の終わりの期末テストが近づいてた時の事でした


僕はとあるクラスの女の子に恋をしてしまったのです

ここでは「Mちゃん」と呼ばせていただきます

そのMちゃんは、すごく活発で明るいノリのいい女の子でした


しかし、どーもそのMちゃんは他の男の子が好きみたいなのです


その男の子も、同じクラスで耳と口の下にピアスをしてるような、いわゆるちょっとヤンキーチックな男の子だったのです


その時僕はMちゃんから、恋の相談を受けるような仲だったのですが

これは、あるあるなのかもしれませんが僕は相談を受ける中で

彼女に惹かれていくようになったのです


そして僕はMちゃんから思いを寄せる人の相談を受けながらも、僕はMちゃんに恋をする複雑な心境になってしまったのです


そんな情緒不安定の状態になってしまった僕は、恋の暴走モードに入っていくのです!


思いを寄せる子に対して気を向けて欲しいがあまりに、変なちょっかいを出したり、暴言を吐いたりと


いかにも子供みたいな恋愛をしてしまうようになっていくのです。゚(゚´Д`゚)゚。


しかも、ちょっかいや暴言は、何故かそのMちゃんの周りにいる子にまで振る舞って


女の子の間で囁かれるようになります


「氷神くんなんか最近、うざくない?つーか変だよねー!」


と陰口を言われるようになっていくのです


僕はなんとなく、最近クラスの女の子達との距離感に異変を感じた僕は!

「なんかこのままでは、まずい!」

と思い、自分に非があるにも関わらず


「こうなったら神頼みだ!」

と、その当時は今ほど信仰心はなかったが(なんせGHQの信仰心が芽生えない教育制度にどっぷりつかってたので(笑))


とある神社に神頼みに行くのでした...


その神社というのが、奈良県奈良市にございます!あの鹿がたくさん🦌いる事で有名な「春日大社」です

春日大社 本殿



この春日大社で祀られている御祭神が建御雷神(タケミカヅチノミコト)と言われる神様なんです

タケミカヅチ


この神様については、神道研究家の羽賀ヒカルさんの書籍「神社ノート」に詳しく記載されてるページがあるのですが...


ここでは、軽く紹介しておきますと
めちゃくちゃ厳しいんです❗️神様の中で一番厳しい神様なんです


...








これ、よーく覚えといてくださいね...

神様の中で一番厳しい神様


と言う事を...




そして春日大社の祭殿の前で若かりし僕は手を合わせて、神様にお願いするのです


「神様...どーかMちゃんに、僕の思いが届きますよう...」


と祈ったものの...

普段僕がクラスの女の子に振る舞っている行動が、まずよろしくない僕を見て、果たして神様はどう思うでしょうか...


しかも、一番厳しいタケミカヅチ様...


この日神社に足を運んで祈った僕ですが、その後クラスの女の子達への振る舞いは変わらず


暴言、ちょっかいを行う暴走モードは続き!


ついに神様の逆鱗に触れる日がやってくるのです‼️



その後も、クラスの女子達に陰口を叩かれ明らかに険悪モードは続きました


そんなある日、電車で通学途中だった時の事です


電車を乗り換えるために、経由駅で降りて階段を上がり乗り換える為の電車に乗る為のホームに友達と階段を上がり


そのホームには、一つ前電車が、今発車しようとしている中

うちのクラスの女子の団体が、その電車に乗っていくを見えました

その中にMちゃんもいました

クラスの女子の団体が乗り込んで、間もなくして電車のドアは閉まり、電車は発進していきました


僕と友人一同は、次に来る電車を待っていました、そしてホームに電車がやって来て

車両に乗りこみ、出発まで電車が待機してる間に
その事件はおきたのです‼️


しばらくして、前の電車に乗っていったクラスの女子の団体とは、少し遅めにやってきた同じクラスの女の子が、その車両に乗り込んで来たのです


はじめは

氷神「あっ!おはよう」


クラスの女子「おはよう」

と、普通の挨拶から始まったのですが...


その後僕は、クラス女子の集団から逸れてるからって、軽率にも!


氷神「あれ?ハミってるん?」


...




あーーーーーーーー‼️なんて事を言ってしまったんでしょう‼️。゚(゚´Д`゚)゚。



ただ別々に通学してるだけなのに、僕は恋の病で脳が働いていないのか、それとも何かの力が働いてそう言わしたのか! 


とにかく!そんな朝から女の子に向かって気分を害す様な事言ってしまうわけです‼️( ;∀;)



それを聞いたその子はもちろん、明らかに不機嫌な表情に変わり!


「はぁー⁉️💢」


と言い返されました(;_;)



その後、その子は電車に乗って間も含めて教室に着くまで一言も喋ってはくれなくなり


教室について、僕が思いを寄せるMちゃんの所に行き


挨拶もせずに「むっちゃムカつく〜💢」と放ち


それを聞いたMちゃんは「どーしたん?」と聞き返したのが


教室の端っこで聞こえました( ;∀;)


「かくかくしかじかで...」


「はぁ〜💢何それぇ〜⁉️」


と言い返しをMちゃんはしておりました😭


そしてすぐ「集合‼️」と近くにいたクラスの女子達を集めてイノバタ会議が始まったのです...



この時まさに神社に祈りいったにも、その行動がともなってない僕にタケミカヅチから大雷が振り下ろされたのです⚡️


そして、その日の帰りに道に、クラスの女子達に呼び止められ


周囲を囲まれ、


「氷神くん、今日この子に『ハミってるん?』とか言ったんやろぉ〜?」


「そんな事言われたら、気分悪くなるとか分からへんのぉ?」


と大バッシングを受け(;o;)


それまでの悪行も指摘されて、結局クラスの女の子1人1人に謝る事になりました...


結局許してくださり、その後は仲良く学校生活を送ったんですけどねσ^_^;


とこの様に、自分の祈りだけを神様に投げても行動がともなってないと、神様は動いてくださらないのです


しかも僕はタケミカヅチという一番厳しい神様にお願いしたので


「お主は、願いを投げといて!そんな自分よがりな行動をして、けしからん‼️」


とタケミカヅチに思われて、こんな神様からの仕打ちを受けたんだと思います( ;  ; )


神道を学ぶ様になってから知ったのですが、祈りと行動はセットなんです!!


神様にお願い事をしたのなら、それに伴った行動をしないといけないのです!


これを読んでくださった、あなたも神社にお願い事したら、是非その後、行動は神様に動いてもらえる様な行いを意識してください。

ちなみにMちゃんはその後、僕ではない男の子と付き合う学校生活を送ってました(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?