見出し画像

【マネしたい商品紹介文】『◯◯と比べてココが良かったんです』

こんにちは!「ことのは塾」のやまなしです!

あなたは何か買い物をする時、“他のものと見比べてから”買うことはありませんか?

たとえば洋服を買う時…気に入った服がすぐ見つかったとしても、別の服も一応見ておこうと思いますよね?
そして、いくつかの服を見比べてから買うのが普通ではないでしょうか。

他の方もきっとあなたと同じ。「見比べてから買う」という方が多数派でしょう。

そこで使っていただきたいのが、ここで紹介する『◯◯と比べてココが良かったんです』という“お客さまの声”を商品紹介フレーズとして活用する方法です。

「他社のモバイルバッテリーと比べて、この商品はスリムでペンケースにも入るんです。バッグの中でジャマになることもなくなりました」

「他の引越サービスも検討してみたのですが、熱帯魚の引っ越しができるところはココしかなかったんです」

このように「他のものと比較した結果」を描くことで、この商品のアピールポイントがすぐにわかるようになりますね。

中でも「バッグの中でジャマにならないスリムなモバイルバッテリー」を探している人や、「熱帯魚も一緒に引っ越したい人」なら、コレだっ!と直観で伝わるでしょう

もちろん、「ココが良かった」と挙げるポイントは一つである必要はありません。その商品が他より優れている点はいくつでもアピールしていきましょう!

「他と比べて"カラーバリエーション"がこんなにたくさんあるモバイルバッテリーはコレだけでした」

「自分が持っているモバイルバッテリーより、ずっと長持ちします。3年前のモノとは性能がぜんぜん違うんですね」

「モバイルバッテリーって持っていなかったのですが、ホント便利ですね。旅行先でバッテリーを気にせずにスマホを使えるってありがたい」

比較というと、競合商品との比較だけと思ってしまいがちですが、次の3種類でも考えてみるとバリエーションが広がりますよ。

1) 競合商品との比較

--- 「こちらの留学サポートは、現地での“アルバイト先”まで手配してくれるんです」

2) 昔の商品、サービスとの比較

--- 「以前に頼んだハウスクリーニングと違って、今は『ペットのいる家専用プラン』というものがあるんですね」

3) その商品を持っていない時

--- 「“カーテンのレンタル”サービスを使い始めてから、カーテンってこんなに生活を変えてくれるんだ…ということに気づきました。朝起きて、部屋に入るのがこんなに楽しくなるなんて!」

お客さまは、どんなものを買う時でも、多かれ少なかれ“比較”をしているはず。

どんな商品やサービスにも使いやすいこの商品紹介フレーズを、ぜひあなたの”得意技”にして下さい!

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司



◆【 自己紹介 & わたしたちが「商品紹介の言葉」を伝えるワケ】

私の父親は"大工"をやっておりました。

腕は良いと評判だったのですが、職人のご多分に漏れず、"売り込み"があまり上手くはありませんでした(苦笑)。

「もっともっと多くの方に、父親のつくる“良い家”に住んで、幸せになってもらいたい」

と、そう思いましたし、

「同じような“職人気質”の人を、販売面で手助けすることはできないだろうか?」

とも考えました。

そんなコトから、高校生の頃、「販売促進」というものに興味を持ちました。

大学卒業後、市場調査や販売促進をサポートする東京のマーケティング会社に就職。

その後、父親の介護のため、静岡にUターン。現在の「ことのは塾」を起業し、今に至ります。

これまで多くの企業やお店の方たちとお話をさせていただいて、「良いモノも、ちゃんと伝えなければわかってもらえない時代」だということがわかりました。

せっかく、“想い”を込めて作った商品やサービスが、その“本当のところ”を知られないのはとっても悔しい!

私はそう思います。

世の中にある多くの“良い商品”、“良いサービス”の真価がちゃんとお客様にわかってもらえるよう…私たちは「商品紹介の言葉」、「“想い”を伝える言葉」のノウハウを伝えています。

ダマして買わせるのではなく、「良いものを、“良い”と伝える言葉」
あなたの商品の魅力をもっと輝かせることができたら、うれしいです (*^^*)


#商品紹介
#商品紹介文
#販売
#販売術
#ネットショップ
#営業


「ことのは塾」『商品紹介文の書き方』わかりやすくお伝えしております。

「企業内での社員研修」、「ネットショップ店長会での勉強会」などのご依頼を多数、受けて参りました。
「社員全員が商品アピールをできるようにしたい」、「ネットショップやメルマガに載せる“言葉”を勉強したい」……そんなご要望にお応えします。

【「ことのは塾」公式ホームページ】

https://kotonoha-juku.co.jp/

↑ たくさんの「商品紹介文の書き方」が載っています。
企業研修の実績など詳しい話も載っております。
ぜひご覧下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?