見出し画像

【#AIコミュ力】『5才の息子は“なぞなぞブーム” ~ この子が好きそうな“なぞなぞ”、 作れますか?』


【 生成AI(ChatGPT)にこんなコト、頼んでみた!】

息子(5才)は今、“なぞなぞブーム”…
「なそなぞ出して!」って言ってきて止まりません。
 
もうネタ切れです…。
息子が好きな「はたらくクルマ」のなぞなぞを5つ、私に教えて!

↑このようなリクエストをしたら、AIさんは

なぞなぞ: 「水を運んで火を消すクルマはなんでしょう?」
答え: 消防車(火事のときに水を使って火を消すから)

というようななぞなぞを5つ、作ってくれました。

う~ん……もう少し小さい子なら、これくらいが良いのかも知れませんが、5才の子にはつまらないかも…。

これでは「なぞなぞ」と納得してくれなさそうなので、

「パンはパンでも食べられないパンはな~に?」 答えは「フライパン」
みたいな“なぞなぞ”を5つ出して

とリクエストを追加しました。


【 生成AI(ChatGPT)さんの“回答”&イラストはこちら!】

はたらくクルマに関するなぞなぞ、楽しそうですね!息子さんが喜ぶような問題を考えてみました。

なぞなぞ: 「おおきな荷物を背中にのせて、長い旅をするクルマはな~に?」
答え: トラック(大きな荷物を乗せて、長距離を運転する)

なぞなぞ: 「おおきな口でがっつり食べるけど、おなかがいっぱいにならないクルマはな~に?」
答え: ショベルカー(大きな「口」で土などをがっつり掘り起こすけど、食べるわけではないから)

なぞなぞ: 「人を助けるためにピカピカ光って、音を出すクルマはな~に?」
答え: 救急車(急いで人を助けるためにサイレンを鳴らして光をピカピカさせる)

なぞなぞ: 「水をいっぱい運んで、火と戦うクルマはな~に?」
答え: 消防車(火事を消すために水を運んで火と「戦う」)

なぞなぞ:「雪の日に活躍するけれど、スキーはしないクルマはな~に?」
答え: 除雪車(雪道をきれいにして車が通れるようにする)

これらのなぞなぞが、息子さんに楽しんでいただけると嬉しいです!

・・・・

「◯◯をテーマに“なぞなぞ”を作って」というリクエストにも生成AIは応えてくれます。

「もうネタ切れ!」というお父さん・お母さん、ぜひ生成AIに相談してみて下さい!

◆     「AIコミュ力」を上げる“言葉”

「こんな感じの回答がほしいな」というイメージがある場合には、それをAIさんにしっかり伝えましょう。

コツは「こんな感じ」と“例”を出すこと。
よりあなたのイメージに近い回答が返ってきやすくなりますよ!

☆     無料で使える生成AI

◆     ChatGPT:https://chat.openai.com/
ひとつ前のモデル(GPT-3.5)は無料で使えます。


◆     Google:Gemini:https://gemini.google.com/
Gメールなど使っている方=Googleアカウントを持っている方なら、こちらもオススメです。

#AIコミュ力
#AIとやってみた
#生成AI
#AIにできること
#ライフハック
#AI初心者
#AIハック
#子育て
#AI子育て


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?