見出し画像

【#AIコミュ力】細かいクレームをしてくる常連客…どうしたらいいですか?

【 生成AI(ChatGPT)にこんなコト、聞いてみた!】

コンビニでバイトをしています。
すっごく細かいクレームをつけてくる常連客がいて、困っています…。
こういうお客さん、どうしたらいか教えて。

☆マジメな“ちゃんとした回答”はいらないです!


☆ 生成AI(ChatGPT)さんの“回答”&イラストはこちら!

こんにちは!コンビニで働いていると、どうしても避けられないのが「細かいクレーマー」の存在ですよね。そんな時、どう対応すれば良いのか…悩みますよね?

「細かいクレームを言ってくる人は、とにかく話を聞いてほしいだけだから、しっかりと耳を傾ける」

「『こういう方法がありますが、いかがでしょうか?』と提案する」

など、“ちゃんとした対応策”でない、“ちゃんとしてない対応策”を3つ、考えてみたよ!

1) クレームの内容を一つの「伝説」にする
細かいクレームを言ってくる人がいたら、そのクレームの内容を店内の「伝説」として語り継ぐんです。

たとえば、「この商品の配置を変えたら、あの伝説のクレーマーが、満足してくれたんだよね」とか。

この方法だと、次に同じようなクレームが来た時に、みんなで笑いながら対処できますし、チームワークも深まりますよ。

ただし、笑いのネタにするのは、決して相手をバカにするためではなく、働く中での小さなストレスを和らげるため、ということを忘れずに。

2) 「クレーム対応術」のシェア会を開く

月に一度やシフトが変わるごとに、「クレーム対応術のシェア会」を開きます。

これは、面白かったり、効果的だったクレーム対応の方法を互いに共有する会です。

たとえば、「こんな変わったクレームがあったけど、こうやって乗り切ったよ!」とか、「この言葉を使うと、クレーマーも笑って許してくれた」といった経験をシェアします。

このプロセスを通じて、スタッフ同士の絆を深めつつ、対応方法もアップデートできるので、仕事の質も自然と向上します。

3) 「クレームビンゴ」をする

細かいクレーマーからの『よくあるクレーム』をビンゴカードにして、「クレームビンゴ」を作るよ!

例えば、ビンゴカードには「レジが遅い」「商品が見つからない」「値段が高い」といったクレームが書かれていて、それが起こるたびにマスを埋めていきます。

ビンゴが完成したスタッフには、店内で使える小さなご褒美(長めの休憩時間や好きな商品の無料券など)を用意。

これにより、クレーム対応もゲーム感覚で楽しむことができ、ポジティブな雰囲気を保ちやすくなります。

さあ、これで細かいクレーマーにも対応できる準備は万端です。
大変な時もあるけれど、コンビニバイトを通じて人との接し方を学べるのは、とても貴重な経験。
これらの対策を活かしながら、明るく楽しいバイトライフを送ってくださいね!

#AIコミュ力
#AIとやってみた
#生成AI
#AIにできること
#ライフハック
#AI初心者
#AIハック
#暮らしの知恵

#コンビニバイト
#クレーム対応
#バイトの楽しみ方
#笑いのある職場
#コンビニエンスストア
#バイト仲間


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?