見出し画像

黒い気持ち

自分も本当はやりたいなと思っていたことを、知人がやり遂げている姿を見て心からすごいなと尊敬する。

時間とお金の余裕、自分の体力、協力してくれる家族がいなければ、私にはやり遂げるのは難しい。


だから、知人の姿を見てすごいと言いつつ、羨ましいとか、できていない自分は情けないとか違う感情も湧いてきてしまう。


私と同じような状況の人でも出来る人はきっといるんだろう。
私が言ってるのは、やらない(やれない)言い訳。


分かっているから余計に、やりたいのにやれていない自分にフォーカスしすぎて自滅する。

「やっぱり私はダメなやつ」としか思えなくなる。この価値観や考えてしまう癖を変えることは難しい。


羨ましいと思うけれど、絶対あの子には負けたくないって気持ちになったことは数えるほどしかない。

他人とは比べなくていい。比べられると切なくなる。出来なかった頃の私と比べればいいって分かってる。


でも、頑張ってる知人が達成したすごい姿を見た直後は、素直におめでとうなんて言えない。

そういう類の物は見ないようにするしかないけど、目に入っちゃうんだよなぁ。


という訳で、ブラックかなさん出現中につき注意せよ。
という話でした。

30/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?