見出し画像

夏休みをふりかえる

子ども達の夏休みも終わり、私のお盆休みも終わり、バタバタしまくったがなんとか通常運転に戻り3日目の本日。

ようやく心を落ち着けてnoteを書こうと思えたので、夏休みの思い出をふりかえる。


お盆休み中のとある日。
福島県の南東にある、いわき市にお出かけ。

帰省ラッシュとかぶるのを避けるため、高速道路は使わず一般道でのんびりドライブ。

福島市からだと休憩はさみつつ、2時間半くらい。


目的地は『いわき市立美術館』

いわき市立美術館入口にて


古代エジプト美術館展(8/20で終了)を見るためである。

小学生二人連れて美術館?
すぐ飽きるんじゃない?と思われるかもしれないが、古代エジプトに興味を持つきっかけがあるから楽しく見ることができた。


エジプトに興味を持ったきっかけは、アニメ『とーとつにエジプト神』


古代エジプトの神様達をモチーフにした、ゆるくて可愛いほのぼのストーリーである。

もちろん推し声優さんが出ているから見たと言う理由もある。

私と子ども達だけかもしれないが、これを見たら展示のどこかに、神様達がいるんじゃないかと探す面白さや会える楽しみがあったから、ずっとワクワク。
飽きずに最後まで見ることができた。

古代エジプト神達のイラストパネル
解説も細かくてすごい!


展示室に入った瞬間、神様達のイラストパネルに知った名前を見つけ興奮!

ほぅほぅ…なるほど〜
オシリス神とイシス神の息子が、ホルス神なのね〜。

ハヤブサの姿を持つホルス神。アニメにも出てくるから知ってる知ってる。
セト神と仲が悪いのよねー。

トト神は学問の神様だって。
アニメでもなんでも知ってる頭の良い神様だった。

アヌビスはミイラ作りの神。犬のような姿が木棺に描かれていたりして、あちこちで見つけられた。
もちろんアニメでもミイラ作りに没頭する場面がある。

こんな感じで、展示物一つ一つにアニメの神様達を重ねながら楽しんで見ることができた。


古代エジプトには、まだまだ未知な部分が多いけれど、アニメをきっかけにエジプトの歴史を知ることができて楽しいし、またこういう機会があったら見に行きたい。

全く近くにはお店が存在しないけれど、エジプト料理もいつか食べてみたい。


さて、エジプト展を見たあとは海を見にレッツゴー!

三崎公園のマリンタワー

三崎公園のマリンタワーに登ったら、高すぎて足ガクガクブルブルになる私。

高い所は怖くはないはず…でも、久しぶりすぎてビビリ。

マリンタワー展望回廊から見た太平洋


景色はめちゃくちゃ素敵。
普段、山に囲まれて(盆地)過ごしている私達にとっては、海は新鮮なのだ。

気持ち良い海風をあびて、写真も撮って大満足。
子ども達も喜んでくれて、母感激。

息子は小6。
来年あたりからは、一緒にお出かけしてくれなくなるかなぁと、いつ終わるかわからないカウントダウンされてるみたいで、ちょっぴり切なくもなる母のわたしであった。


32/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?