見出し画像

働き方改革の第一歩③

ちょっと前、今のフォトグラファーの仕事を在宅ワークに切り替えよう!ということで始めた働き方改革。

いくつかサイトを使って、在宅でできる事務のお仕事に応募していると書いていましたが、今日はその後のお話です。

興味のある方はぜひ読んでもらえると嬉しいです!

働き方改革、その後の動き


こちらに①と②を載せておくので、お時間がある方はぜひ!


前回、在宅ワークメインで紹介してあるサイトから5つほど応募し、1社課題テストまで進みました。

残りの4つは、残念ながら返信なしです。

このサイトの特徴は、応募したあと質問が来て、そちらに返信をしたら次のステップに進める方のみ返信がくるスタイルらしく、返信なしということはダメだったということです。

1社、課題テストとしてGoogleスプレッドシートとドキュメントで資料作成がありました。

資料作成は結構得意なのですが、リスト作成があり、メールアドレス入力がすごく大変だった…

割と早く返事が来たのですが、結果。

ダメでした。笑

なかなか難しいですね。

課題テストは大丈夫かなと思っていたのですが、自分の実力を過信しすぎていたのかもしれない。笑

ちょうど水害の時期と被り、先方に連絡は入れたのですが納品が遅くなってしまったのもいけなかったのかもしれないな。

でも、ご縁がなかったものは仕方がない!
ご縁がある会社はきっとあるはず。

結構前向きです。笑

働き方改革、これからの動き

課題テストがダメだったので、次!と思い、スカウトメールを見たり、新着で探してみたりしてみました。

その後、3つほど応募しましたが、こちらも返信なしです。

昨晩、ひとつスカウトメール以外で興味があった職種があったので応募してみました。

ご縁があるといいけど…

そして、もうひとつ別のサイトで在宅ワークを探し始めました。

こちらは有名なサイトなのでご存じの方も多いと思いますが「クラウドワークス」です。

以前から登録だけしていたものの、完全放置になっていたクラウドワークス。

ふと登録していたことを思い出し、こちらも並行して求人を探してみることにしました。

クラウドワークスで初めにやったこと

クラウドワークスで求人を探し出したのは良いものの、クラウドワークスってたくさんの求人があります。

契約してお仕事をする形。
コンペでお仕事をする形。
タスクをこなす単発のお仕事。

以前、クラウドワークスに登録して放置になってしまっていたのは、この膨大な求人数のなかから自分にあう求人を探すのに疲弊したことが原因でした。

久しぶりにクラウドワークスを見て思い出した。笑

そこでまず、簡単なタスク案件からやってみることに。

最初に応募したのは、アンケートで報酬5円。
アンケートなので早くて5分もあれば終了。
あとは、クライアントが承認してくれるのを待つだけ。

小さい一歩ですが、無事にクラウドワークスデビューを果たしました。

感覚をつかむために、アンケートのタスクにいくつか応募し、作業させてもらっています。

こちらはまだアンケート案件のみです。

徐々に自分の働き方に合いそう継続できる案件を探して行く予定です。

まだまだ続くよ、働き方改革

まだスタートしたばかりの働き方改革。

以前は正社員からフリーランスへの働き方改革。

その次は、フリーランス一本からアルバイトを追加して複業スタイルに変えるための働き方改革。

実質3度目になる働き方改革です。

今回は複業スタイルをもっと自分の理想に変えるための働き方改革。

フリーランスでやっているお仕事を減らしつつ、個人で仕事ができるような在宅ワークに変えていくことが目的です。

前回の記事を書いたときには、1社は決まってるんじゃないかと思っていましたが、なかなか厳しい。笑

焦っても良いことはないので、気長に。
いいご縁が絶対あるはず。

そう思って、今日もサイトを巡り、何か良い案件があれば応募しようと思います。

また、追加報告あると思います。笑
そのときは、良ければ読んでください。


今日も読んでくださり、ありがとうございました!
今日も1日、適度に頑張りましょう♡



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?