見出し画像

災害に備える

昨晩から続いた雨。

わたしの住む地域にどうやら線状降水帯ができたようで、朝起きたらすでに周りは浸水していて、身動きが取れない状況でした。

自宅周辺は結構酷い状況で、今は実家に避難してきています。
一瞬水が引いた隙に、水の中を歩いて避難しました。

なかなかハードな1日だったので、今日は短めなnoteで終わりたいと思います。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

違う地域では熱中症もでているようです。
身の安全を第一にお過ごしくださいね!

災害の状況

自宅はアパートの2階だったので、浸水する心配はあまりありませんでした。

ですが、断水が続き、周辺は海のようになっていて、自宅周辺が孤立している状況。

水かさ、あっという間に増えますね。

まだ玄関が開けられたときに、水の侵入を少しでも防ごうと作業をしていたのですが、その間にあっという間に玄関先まで来ていました。

※我が家は1階が玄関で、2階に上がったらお部屋という間取りです。

時間が本当に短かった。

水かさが増すのはあっという間です。
本当に侮れない。

また、朝からすでに断水でした。
避難してきたのが水が少し引いたお昼すぎだったのですが、その時点でまだ断水。

今もおそらく水は出ていないんじゃないかと思います。

たまたま前日に水を購入していたのでよかったですが、水のストックはいるなと痛感しました。

購入してたとはいえ、そんなに多くの本数ではなかったので、ずっと孤立している状態だったら厳しかったと思います。

また、玄関先からの侵入を防ごうとしたときに、たまたまあった使い古したタオルと段ボール、ビニール袋があったので、そちらで対応しました。

使い古したタオル。
なんとなく取っていたのですが、取っておいて良かったです。

今はいつどこで災害が起こるかわからない。
そのことを痛感しました。

災害に備える

我が家はお恥ずかしいことに防災グッズを準備しておらず。

近くで消防隊のボートが見えたときに、急いで準備しました。

最低限の着替えと携帯、充電器。
お金や通帳、お薬手帳と今飲んでいる薬。

今持ってきているのはこれだけです。

結局、ボートでの救出ではなく、水が少し引いた隙に水の中を歩いて避難しましたが、少し防災グッズを準備しておかないといけないなと思いました。

まさかの水害に、たまたま前日に買い物に行っていたから対処できたというだけでした。

また、水は多めにあって損はないですね。
水もたまたま購入していたのであったのですが、一本しかないときもある。

それじゃ対応できないです。

水の予備は必要だと痛感しました。

車が廃車になったこと

購入して半年でしたが、車がダメになりました。

車が浸水していダメになっていく様子を部屋から見ていて、ショックが大きかったのですが、そんなことより命があるだけヨシと思うようにしてメンタルを保っています。

孤立している間に保険屋に連絡を取り、すぐに対応してもらえました。

レンタカーを借りるようになったので、明日レンタカーを受け取り、早めに車を探すことになります。

半年でお別れ。
なかなか辛い。

でも、これも命があるから思えるんですよね。
今は子ども達と3人、無事に避難できたことに感謝です。

とりあえず車も保険でカバーできそう。
保険の有り難さも痛感しました。

生きていたらなんとかなる

孤立しただけかもしれないですが、なかなか怖い孤立でした。

周辺は普段、田んぼと道なのに、海みたいになっている。

少し進んだところには川があって、氾濫しているようでこちらにどんどん流れてくる濁流。

ベランダから覗いていると、目の前で避難しようとした車が水圧に押され、水没してしまった瞬間を見ました。

これには焦って、すぐ消防に電話しました。
無事に救出されていたので、ホッとしました。

ただ、判断を誤るとこうなってしまうのかと、怖くもなりました。

避難するときも、周辺の様子を伺いながら、今なら行けると判断し、浸水していないところまでとりあえず脱出する。

浸水していないギリギリのところまで迎えにきてくれていた両親に助けてもらいました。

子ども達と無事に避難できた。
実家に着いた瞬間に気が抜けてしまい、恥ずかしながら号泣してしまいました。

とりあえず、生きていたらなんとかなる。

今日は疲れ果てたので、まとまりのない文章かもしれないです。

でも、今残しておかないと。

そう思い、パソコンは自宅に置いてきたので携帯で書いています。

皆さんの地域は大丈夫でありますように。

それでは、今日はこの辺りで。
今日も一日お疲れさまでした!
一日頑張った自分を褒め称えて寝ましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?