見出し画像

ひとりと一匹のクリスマスイブ

2023年残すところあと1週間。M-1で令和ロマンが優勝したのを見届け、のんびりとしている。

クリスマスイブの今日、子供達はそれぞれの友達とパーティー。夫はそうそうに寝てしまい、リビングはシーンとしている。私のかたわらには、愛猫が寝そべり、一生懸命毛づくろい中。

いたって静かで、平和なクリスマスイブだ。

大好きなKingGnuがアジアツアーをすると発表された。飛んでいきたいところだが、その余裕はない。ツアーが開催されるころ、スクールがはじまるので、おそらくそれどころではないだろう。

というのは、自分を諦めさせる理由。ほんとうは経済的に余裕がないのだ。

私は好きなアーティストのライブのためなら、労力とお金を惜しまないタイプ。けど、基本的に慎重で石橋をたたいて渡るタイプなので、ハメは外さない・・・いや、外せない、が正しいか。

本当は、ツアーやるからシンガポール行く!って、速攻飛行機とホテルの手配をしたいくらいだ。残念。

でも一つ目標ができた。次にこう言うことがあった時、躊躇せずに海外へ飛び出せる状態にしておくこと。仕事をがんばる理由がまたひとつ。

2024年、最初の大きなイベントは、KingGnuのドームライブからはじまる。2週連続で参戦できるので、楽しみしかない。ちょっと遠征するので、プチ旅行の手配をしなきゃ。

今年、夫が突然、奈良の玉置神社に行こうと誘ってきた。YouTubeでたまたま見かけて、なぜか私を連れて行かないと、と思ったらしい。そしてその2週間後くらいに、仕事で調べていた旅情報の中に、神社仏閣と人には相性があるという情報を見つけた。

簡易な診断があったので、興味本位でやってみたら、私と相性がよい神社仏閣に、玉置神社が入っているではないか。

単なる偶然かもしれないけど、特別なナニカを感じてしまっても仕方あるまい、このシチュエーションは。

そんなわけで、玉置神社にもうかがう予定。

あと、島根県の松江市にも行く予定をしている。あるファッションイベントで、すごく素敵だと思ったファッションディレクターさんがいて、その方のお店に行ってみたいと思ったのがきっかけ。

そういえば、島根県って旅したことないなと気づいて、いろいろ調べるうちに、来年行ってみようと突然思ったのだ。

夫に打ち明けたら、一つ返事で「行く」と言ってくれた。私は運転が苦手なので、車移動が必要な旅は基本的に夫と行くのだが、よく考えたらもっとも気を使わないで過ごせる人だし、ハラ立つこともあるけど、プラスが多い。

旅仲間としてはいいのかも。お互い一人行動が平気なので、ホテルに着いたら、夕食までは別行動もできるしね。

そうそう、東京も行くのだ。これはスクールの関係。ホテルは無事におさえたので、あとは新幹線をおさえるだけ。それと、行ってみたいところがあるので、その予約もしなければなるまい。

というわけで、来年はなぜか旅の予定がちょこちょこ入っている。夫と行く旅、娘と行く旅、ひとり旅。いずれも楽しみで仕方ない。

来年も元気で一年過ごせますように。

そして、みなさまのクリスマスがピースフルで笑顔あふれる一日になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?