見出し画像

気になるーちゃんとしろ!

ちゃんとしなきゃな、と思う。いい年してるし、ちゃんとしなきゃって。「ちゃんと」って何だろう。どういうことが「ちゃんと」なんだろう。ちゃんとやってるつもりでも間違うし、世の中的になにがちゃんとしてることなのか、考えるほどわからなくなる。

日本語の「ちゃんと」とか「しっかり」とか「きっちり」とか。何?どういう基準?よく政治家が言う。「この件につきましては、しっかりと対応したいと思います。」とか。何の具体性もない。

英語での表現だったら・・・
properly 
firmly
perfectly
sufficiently 
hard ?

なんかピンとこないな。

私が自分で「ちゃんと」したいものの正体は、「最良の選択をし、最良の結果を出す」ってことかな。ちょっと無理なので「そこそこ」で妥協しよう。

そこそこ」って何だろう。(^0^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?