見出し画像

SAKEROCK!

とうとうSAKEROCKがストリーミングで解禁!これは嬉しいニュース。待ちに待ったこのとき。感激です!

SAKEROCKは日本では珍しいインストバンド。残念ながら2015年に解散しているのでストリーミングで楽しむのは無理なのかなあと半分諦めてた。それがつい先日解禁に!できるんじゃないかあ、と突っ込む私。

SAKEROCKは2000年から2015年までの15年間活動。彼らの音楽は実に独創的で遊び心があって、音楽的にもすごくチャレンジングで最高と、ド素人の身ながら確信している。かく言う私もリアルタイムでのファンではなく、星野源さんファンからの遡りで大好きになったという流れ。メインストリームとはいかなかったけど、当時からコアファンがたくさんいて、今でもなお広く愛され続けているのだ。いろいろなテレビ番組でも頻繁にBGM的に流れている(テレビ東京「あちこちオードリー」など)ので耳にしている人も多いはず。

バンドメンバー(初期)をざっくり紹介。
◆星野源  ギター、マリンバ(バンドリーダー)
◆伊藤大地 ドラムス
◆田中馨  ベース
◆野村卓史 キーボード
◆浜野謙太 トロンボーン
(途中、野村卓史、田中馨が抜けている)

星野源さんは、このSAKEROCKをやりながら2010年にソロデビューし、今に至るわけで。SAKEROCKの楽曲の多くは源さんの作曲だし、その活動量と創作の才能は神がかっている

とにかく、このめでたいストリーミング解禁を機に、ぜひ彼らの楽曲を多くの人に聴いてほしいのだ。どれもこれも面白いし魅力的。どれもこれもワクワクで好きな曲を選ぶのは難しいけど、まずは激推しの3曲をご紹介。

★Emerald Music

"Emerald Music" はとにかく無条件にかっこよくて、源さんのマリンバがすごいんだけど、YouTube バージョンでは熱いギターから入るところとかちょっと違うのでこちらも載せて置きます!

★ラディカル・ホリデー

こちらも入りのギターメロディが大好き!リズムや展開も最高でおしゃれ。

★One Tone 
ファンの多い曲。最初のピアノが素敵!耳に残るカッコいいワントーンが印象的。

SAKEROCKの楽曲はどれもジャンルレスというか独特で、ジャジーでオリエンタルな香りを漂わせる。インストだけど歌心あって、ほっとするし中毒的。

音源が公開されたのは超嬉しいSAKEROCK。でもやはりライブが最高で、興味のある人にはライブ映像を見てほしい。おすすめは、解散公演ではあるけれど超絶熱い「ARIGATO」は、言葉に出来ないほど最高のライブ。

まだタワレコとかでも買えるのです!




#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?