見出し画像

「本当の私を生きる」31日間プログラム Day30:「好かれること」

9月に入った途端、空気が変わった気がする。

あちこちでそんな言葉が流れているので、きっとわたしの思い違いではないだろう(笑)。

光の感じも少し柔らかくなり、風に混じる涼しさもわかるようになった。
そして何よりも「なんか世界が、地球が変わった」ような気がする。
ふわっと軽くなったような感じがしている。
(いや、相変わらず暑くはあるんだけどね。変わったよね。)

* * *

と言いつつ、ちょっとだけ心に引っかかっていることがあって(笑)。

友だちから頼まれたことがあって、そのどれもにとても乗り気なんだけれど、1つほんのちょっと連絡が途絶えていて(いろいろ考えている最中なのかも)。
「わたしで大丈夫だったのかな?期待に沿えるかな?」という不安がむくむくっと出てきた。

そうそう、ここに「好きな友だちに嫌われたらどうしよう…」「期待に沿えなかったらどうしよう…」が入ってるんだな、って気づいた。

そんなに簡単に人を嫌う人は友だちにはいないんだけど、すぐにそうやって勝手に予防線を張るところ。
傷つくのが怖いから、「いやいや予測してましたよ」と心構えしておくところ。
もう手放そう。

昨日Day29のテーマ「嫌われること」で、嫌われて居場所がなくなるのが怖いと書いたけれど、わたしは”好きな人”に「嫌われる」のが怖かったんだなと、改めて感じた。

好きな人の中に、「わたし」がいなくなること。
それが怖かった
んだ。

日々続けてテーマに取り組んでいると、気づきが連鎖していくのを感じる。
より「本当の自分(の気持ち)」に手が触れる機会が増えている。
”気づく”と、それまで頑なだった想いが溶けていくのを感じる。

すると、怖いけれど大丈夫!とも思うのだ。

ちょっとネガティブ(だと感じる)テーマについて考えると、気づきが多かったり、大きかったりする。
きっとこれまでは、ネガティブなことについては深く考えなかったから、だよな~
いいこと、嬉しいことについてはオープンにしがちだし、何度も反芻する。だから既に味わい尽くしているのだろう。

ネガティブなことの中に、実は宝物があったりするのかもしれない。


* * *

さて、本日は考えていて楽しい(であろう)テーマだ(笑)。

Day30:「好かれること」

①あなたは、人から好かれることや人の厚意を受けとることに抵抗を感じますか?


感じない(笑)。
ほぼ感じない。

もしそこに妬みとかが垣間見えたら、ちょっと後ずさりしながら細心の注意を払いながら、でも受け取る(笑)。

でもこれ、以前は受け取りづらかった。
「いえいえそんなことないんですよ~」って。
謙遜(なのかな?)が美徳だと思っていたから。
いかにそのまま受け取らず、「まだまだなんで頑張ります」って態度でいるか?に力を注いでいた。

本当は嬉しかったのに。
そのまま受け取りたかったのに。

それに気づいてから、そしてわたしが伝えた好意をそのまま受け取ってくれる人に出会うようになったら、「素直に受け取るその姿勢いいね♪」と思えるようになった。
だから、わたしもそうすることにしたのだ。


②お互いに好きだな、と感じられる関係性を築けている方はいますか?


いる。
今は、ほぼそんな関係性の人ばかりかも。

なんと!
そうだったのか!!!
昔の人間関係に悩んでいた自分に伝えたい。
「素敵な関係性を築けているよ~!」って。


③好かれると聞くとどのように感じますか?


嬉しい。
見ていてくれて嬉しい。ありがたい。

もしその気持ちを伝えてくれたら、すごくすごく嬉しい。

そしてわたしは面倒くさい部分があるので、いろいろ根掘り葉掘り聞きたい(笑)。
どういったところでそう感じた?とか、なにがきっかけで?とか。


④好かれることを、受け入れますか?


今受けとめているように、これからもそうしていこうと思う。

そしてその他の感情についても、好きか嫌いかだけの二元論だけでなく、いろんなものを感じて、受けとめらるところは受けとめていきたい。
(無理なときはスルーで(笑))。


* * *

こちらは主催しているYumiちゃんのDay30の記事。


一緒に進めているEmikoさんのこれまでの記事が集めてあるマガジンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?