面倒なことをすると結果的に助かる。

塩麹、醤油麹、醤、甘酒、味噌、発酵あんこ。

発酵食品はずぼらな私にはうってつけのアイテムだ。

あんこや甘酒はおやつの時に重宝するし、
塩麹は塩の代わりに使うだけで味に深みが増す。

ズボラだからそもそも面倒で調味料を手作りすることなんか、考えていなかったが、これはズボラでめんどくさがり屋さんにこそオススメしたい。
便利だし、実際に台所に立つ時間も短くしてくれるから子育て中には重宝する。
しかも、調理の幅も広がっていく。
塩麹や醤油麹を使ってドレッシングやタレ系も自作したいなと思っている。

食べるものがカラダを作る。
私自身と家族のカラダのために出来ることからやっていく。
面倒なことでもやってみる。
それが結果的には身を助けることになる。
そんなことを思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?