♫箏の波KOTOLE祭♫「花詩集」

自宅で箏の合奏練習ができる音源教材「KOTOLE]をご紹介する
「♫箏の波KOTOLE祭♫」
今回ご紹介する曲は、大嶽和久作曲「花詩集」

初心者さん安心の1曲です。
しかも、1箏・2箏とも初心者さん用ですので、習い始めのお友達同士でも合奏が出来ます。
といっても一人で弾くのと誰かと一緒に弾くのとでは、かなり勝手が違います。
(生身の)先生ですとこちらに合わせてくださるので、なんなく弾けても、初心者さん同士では、お互い自分のパートを弾くのが精一杯になってしまいがちです。
まずは、拍通りに伴奏しているKOTOLEと合わせる練習をしてみてください。
いつの間にか、相手の音や息に合わせることが出来るようになりますよ。

◎曲名:花詩集
◎レベル:
 1箏=初級 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ 中級
 2箏=初級 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ 中級
◎作曲者解説(楽譜記載):
 この曲は教則本を終えた頃に合奏が楽しめるように、出来るだけ押し手の使用を少なくして演奏をしやすく書きました。 
◎作曲者:大嶽和久
◎作曲年:1989年1月作曲
◎ワンポイントアドバイス:
 この曲も初心者の方同士でも合奏を楽しめると思います。
 途中のテンポが速くなる部分は軽快にリズム良く弾きましょう。
 ゆったりとした部分と、軽快な部分と、メリハリをつけて演奏出来ると良いですね。

「花詩集」音源教材はこちら↓
https://mucome.net/work?id=59582
「花詩集」動画教材(1箏)はこちら「KOTOLE1」↓
http://necfru.jp/kotonohakotole1/5903

KOTOLEの詳細はこちら↓
https://kotonohawave.wixsite.com/kotonoha/kotole

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?