見出し画像

75. amazarashi - 空に歌えば(心の雨雲と青空)

最近色々と大変なことがあり、心身共にボロボロだなあと思いながら働いていました。ただ、私はどうも平気なフリが上手いらしくて、周りにはあまり心配されませんでした(笑)いや、別に良いんですけどね。心配されない為に平気なフリをしていますので。

平気なフリと言えば、大坂なおみさんがうつ病を告白して、参戦中だった全仏オープンの棄権を公表しましたね。私は2018年の全米オープンの決勝戦の記事で大坂なおみさんを知ってから、彼女の優しさや強さをリスペクトして応援していました。ただ、まさか大坂なおみさんが2018年の全米オープン以降から長い間うつ病に悩まされていたなんて、全く気が付きませんでした。なぜなら、大坂なおみさんは2020年の全米オープンでも優勝しているのですから、遠くから見れば大坂なおみさんは絶好調にも見えたと思います。

また、私がリスペクトするお笑い芸人の松本人志さんも、40年近く不眠症を煩っていることを最近告白されました。こちらも全く私は気が付きませんでした。どうもこの世の中には平気なフリが上手い人が多いようです。

私はうつ病でも不眠症でもなく、ただ心身共にボロボロだなあと思いながら日々働いていたのですが、今日凄く珍しく上司から褒められたんですよね。その時、しんどいけど頑張って良かったとなんとなく思いました。うつ病や不眠症のように症状が重症化した場合には、しっかりと休息を取るべきだと思うのですが、私のように「非常にしんどい」程度の症状だと、基本的に働き続けるしかないんですよね(苦笑)

そして、この「非常にしんどい」時に誰かに褒められると、「非常に励まされるし、元気になれる」と感じました。今後は心身の健康の為に、全ての人がお互いにどんどん褒め合うべきではないでしょうか(笑)

そして、今日は外は雨なのですが、上司に褒められた瞬間に私の心の雨雲から青空が少し見えた•••ような気がしましたので、今日の気分の曲はこちらです。また、大坂なおみさんや、松本人志さんや、今何かしらの理由で苦しまれている方々が、心身共に健康になることを心から祈っております。


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、まだ余裕があるファンの方はできる範囲内で月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひぜひアーティストの活動をサポートしましょう☆

※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?