見出し画像

ウチとラジオと〜ウチとチョコナナ〜

ことちゃんです。

久しぶりにnoteを書いてみよう、と思う。

本当は、なでしこリーグやら.weリーグやらのことを書きたいな、と思っていたのですが、考えることが多すぎて、文にまとまらない、といいますか…。
書いてるうちに、あ、これ違うよな??とか思ってしまい自己嫌悪に陥りそうなんで🤔

考えがまとまってる、ラジオについて、を書きたい、と思う。(サッカーについては、ちゃんとまとまったら書きます)

ウチがラジオに興味を持ったのは、かれこれ30年ぐらい前。(あ、年齢バレる🙂)
地元が近畿地方だったために、大阪の毎日放送(MBS)のヤングタウン(ヤンタン)を学生時代毎日聴いていて、たまにハガキ職人をやっていた。

採用率はそんなに高くはなかった、のですが、それでも読まれたことはあるんで、それでもらえたノベルティグッズは、送ってくださったとき、本当にうれしかった!!🙂

ちなみにヤンタンは、明石家さんまさん、ダウンタウンさん、嘉門達夫さん、笑福亭鶴瓶さん。
ANNは、ウッチャンナンチャンさん、とんねるずさん、の時代だね。

大学入ってからは、FM局をBGMとして聴くことが多くて、単なるリスナーとしてすごし、それはしごとはじめてからも続いた。

そんなウチを変えるきっかけ、がradikoである。

もとからお笑いが好き、な方だし、芸人さんのラジオを聴くのは好きだったので、またradikoでいろんな局の番組を聴くようになった(主に通勤時間とかにイヤホンで聴くような感じですが)。

そんなときに小耳にはさんだのが、静岡放送(SBS)のチョコレートナナナナイト、である。

きっかけは、何かのテレビ番組で、アルコ&ピースの酒井さんが、静岡でとんでもないラジオやってる、っていうのを聞いたこと。

それで、聴いてみたのですが、正直いうと、

これ、なんなん???

これが、第一印象である。

酒井さん、っていうよりは、アシスタントの人(やばたん)の印象が…🙄

うるさいキンキン声の女やなあ。

そんな感想である。


しかし、それを変えたのは、忘れもしない、2021年11月2日。
あの酒井さんと、やばたんの結婚発表回、である。

この少し前に、ベランダバイバイがすっぱ抜かれ、その直後の、有吉さんのサンドリで有吉さんにいいようにあしらわれてたから、一度リアタイで聴いてやろう、ということで聴いてみた。

そしたら、あの放送。

今まで聴いたことのないパターン。

酒井さんもそうだったけど、やばたんも嫌味に全然感じなかったし、いい子なんやな、と思った!!!

この週からチョコナナをリアタイで聴くようになり、YouTubeで残っているチョコナナの過去回を聴きあさった🙂

そうすると、この番組の奥深いおもしろさがわかるようになってきたし、生活の一部になってきた。

そんな中で、やばたんの妊娠&チョコナナの終了発表。

最初は…な、と思ったのですが、だんだん終了がよかったのでは?と思えるようになった。

そら番組が長く続くのは、いいこと。

でも、短く太く、ってのもありだよな、と思っていて、人気絶頂のなか、終わる、という伝説を作るのも、それはそれでよいのかな、と。

今から20年ぐらい前に、テレビで水曜どうでしょう、があった。

あの番組も人気絶頂の中、終了したけど、出演者のライフワークとして何年かに一回のペースで更新されているし、何より今や大御所になった大泉洋さんや、安田顕さんがしっかりと企画に参加していること。

そして、今も人気が落ちでいないこと。

チョコナナも、きっとそんな番組になるんじゃないかな。

そのときにはできないことも、できるようになってるはず!!

だから、その時が来るまで、待っていよう、と思うの!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?