見出し画像

始まり -noteを始めたきっかけ-Ⅱ

人が変わるためには何かきっかけがあると思います。前回の「ことりのつぶやき」に綴ったように、「ことり」はコンサルティングを受けることにしました。

あなたは変わるために何かしたことはありますか。

今日はコンサルティングについて綴っていこうと思います。

①  コンサルティングとは

「コンサルティング」とは、従来の日本における「顧問」と類似する。(中略)アメリカ合衆国などでは、特定の業界における幾つもの企業でキャリアを積んだ後で独立し、顧問業を営むということが専門職として発展した。(中略)このような変化を経て、コンサルティングは、知識・ノウハウの教示だけでなく、企画・参謀としての役割をも担うようになった。
コンサルティングが日本に導入された際、かねて存在していた「顧問」との区別付けのために英語をそのまま外来語とし、「コンサルティング」という呼称が確立された。 Wikipedia引用

「ことり」は自分で考え、資格やセミナーに参加してきました。それでも変われなかった。ここで、『「ことり」のやり方では変われないのではないか』と考えたのです。

変わるための方法を知ることが「ことり」がコンサルティングを受けた目的でした。

この頃はまだ、漠然と『変わりたい』と思っているだけでした。

TAKAMIに入って考え方が変わるのです。

②  TAKAMI(プログラム)とは

『仲間を作りながら視点を変え、人生の質を向上させる医療系初のコミュニティです。
谷口総志さんの成功へのモチベーション管理術やタイムマネージメント、人生が豊かになる考え方や行動のプログラム術を学び共に成長していく4ヶ月の画期的プログラムです。
動画やWEBコンサルティングで、隙間時間に効率的に人生のステージを上げていきます。HPより』

「ことり」は『変わりたい』と思いTAKAMIに入りました。そして、コンサルティングを受ける中で、「ことり」の経験(病気や副師長としての経験、家事や育児と仕事の両立、離婚など)を通して『同じ苦しみや悩みを持つ人』のため何か始めようと思いました。

TAKAMIの詳しいことはリンクを載せておきます。

===
・TAKAMI6.0案内ページ
https://ex-pa.jp/h/9oykKUKy/0wSTvhUZ


1人では変われなかった「ことり」ですが、今、仲間が出来てココロから笑えるようになりました。「ことり」が学んだことを「ことりのつぶやき」にこれからも綴っていこうと思います。

あなたが踏み出した1歩が素敵な未来に繋がりますように。



この記事が良ければポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?