見出し画像

採卵後の検診へ行ってきました【PPOS採卵刺激】

こんにちは
妊活2年生のことりです☻

2度目の採卵を終えて約1週間が経ちましたが体調が悪すぎました。

記憶が新しいうちに記録していきます。



先生から絶対安静といわれる

採卵5〜7日後に卵巣の腫れなど確認するから受診するよう術後直ぐの説明があ、6日後に受診に行ってきました。

エコーを確認してくれる医師の方にかなり腫れているから痛かったでしょと言われました。


痛いというか

お腹が張りすぎて怖かったというか
風船が膨らんでるイメージで

膨らんでいて常にパンパンに張っていて
いつも履けるデニムが履けない

下着を履いても締め付けられる感じがして痛む
通勤のパンツはウエスト部分がゴムだったからなんとか履けた

ずっと立っていたりするとギュッとされた感覚がして痛かったり

歩くと痛みがあって
いつもの速度では歩けない
卵巣が圧迫されて痛みが出る感じ

ずっと立っているのが辛い


エコーが終わり診察へ

先生からは卵巣が2.3倍に腫れているので絶対安静だと言われたところまでは深刻に受け取っていなかった

先生にも痛いでしょうと聞かれた時に走ったりすると痛いと口を滑らせてしまい...

走るなんて絶対にダメです
安静にできないなら診断書を今すぐに書くので会社を休んでください
入院とまでは言いませんが、万が一ねじれたら緊急手術になってしまうから走るなど絶対にダメで本当に絶対安静状態なんです
急に痛みがひどいものになったりもあるから本当に気をつけるように



通りでゆっくりしか歩けないわけだ
体調がずっと戻らなくて身体が辛いわけだ


なんだかホッとした

これは大げさなのでは?
と思っていたからやっと会社を休む決断ができた


明日の仕事は私がいなくても回る日だったので休むことを決意

※採卵ごとに負担は違う

分かっていたことだけれど1度目と2度目の採卵後の体調が違いすぎた


【1度目の採卵後】
病院から1人で無事帰宅できた
卵巣の腫れも酷くなかった
少し痛む程度でむしろ生理痛の方が体調が悪い
仕事を休むほどではない

【2度目の採卵後】
病院から帰る途中で気分が悪くなった(体調急変)
お腹が腫れてパンパン
歩いたり動いたりが辛い
身体がしんどい
翌日は仕事に行ける状態ではなかった

ストレッチなどをしようにもお腹が圧迫されて卵巣を刺激することが分かるためできない

うつ伏せ寝もできない

ただ楽な体勢でゴロゴロしているのが一番良かったです

文章にしてみると確かに安静にしている必要があるんだなと分かる


休むことを躊躇してなかなか休めない

採卵日翌日は仕事ができる状態ではなく出勤するのがやっとでした。どうしても、この日は繁忙期で、体調不良で動きが遅くてもいないよりはマシだ。ということが分かっていたので出勤して働いた。


体外受精を始める前に上司にはカミングアウトをしており、採卵周期はたくさんの有休を使うため今回の採卵も話は通してあった。けれど、やっぱり休みにくい。

流石にねじれたら緊急手術になるから絶対安静にしてくださいと先生から言われ、休みを頂き今は家で身体を休めています。


仕事と不妊治療の両立は本当に難しい

心身ともにきつい
私は大丈夫だと思っていたけれど、だんだん両立が厳しくなってきたと感じています。

私の職場はシフト制なので約1ヶ月前に有休を申し込んでシフトを決めていて、前日に簡単に休むということができない。

コロナやインフルエンザで休む人もいるのだから、お互いさまといえばそうだけど、どうしても罪悪感がある。


さいごに


2度目の採卵は予想外の体調不良に見舞われて驚いています。あらかじめ上司に不妊治療をすることを話しておいて良かったです。

休んでしまったことはもう変えられないので回復に集中して早く元の身体に戻るように切り替えたいと思います!

あと数日後に胚盤胞として凍結できたかが分かる。これだけ身体を張ったのだから今回はきっと大丈夫と謎の自信がある。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?