見出し画像

定住するなら好きなエリアに住みたい!

こんにちは、ことりです。
森のなかの山小屋を購入し、二拠点生活をはじめて7年。
私たちの新たな「家さがし」が始まりました。

前回の記事のつづきになります。


山小屋がある別荘地で定住の家さがしをしていた私たち。

いくつかの物件情報をチェックしているうちに、
「そもそも本当にここに定住するのか」
と、気持ちが揺らぎ始めました。

この別荘地自体は気に入っています。
でも、どうして「ここ」に決めたのかというと

・週末に自宅から無理なく通える範囲
・私たちの予算内の物件がある

という部分も大きかったです。

これから歳を重ねていくことを考えると

・日本海側気候で雪が多い
・山道が険しい

という面が心配でもあります。

雪道を走ったことがない私が運転するのはかなりリスキーなエリアです。
でも、定住になったら私も運転しないわけにはいかないですから。


そして、次に自分達の希望の家を買うのは、年齢的にもこれが最後かもしれないということ。

それだったら好きなエリアに住みたい。

たとえば、夫は北アルプスの景色が好きだし、私は八ヶ岳や嬬恋の景色が好き。

定住するなら仕事は辞めることになるから、「自宅から無理なく通える範囲」にこだわらなくても良くなります。
そうなると、山小屋がある「ここ」じゃなくても、選択肢が広がりそう。

ということで、家さがしのエリアをもっと広げることにしました。


* * *


「二拠点生活」から「定住」へ。
これから少しずつ、その道のりを綴っていきたいと思います。
もしかしたら途中で断念するかもしれませんが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

二拠点生活の家さがしについて書いた本はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?