見出し画像

チョコ味のジンと、はちみつのようなウイスキー

昨年末ぶりに行きつけのバーで独り飲みしてきました!
いつも顔を合わせている同い年のバーテンダーさんに加えて、長年お世話になっているオーナーバーテンダーさんとも再会。ご病気をされたということで心配していたんですが、回復しているようでほっとしました。

まず一杯目は「アルコール軽めで、和風のカクテル」というオーダー。
登場したのはこちら!柚子のカクテル!

やさしい色合い。柚子の爽やかさが夜に溶けます。

いきなりショートカクテルいっちゃって大丈夫かな?!という心配は吹き飛ぶほど軽やかで、柚子の清涼感に癒されたー!一杯目にちょうどいい!

二杯目は「チョコ味のジンがある」という話を聞き、飲むしかないでしょ!とオーダー。
五島列島にある五島つばき蒸留所の『GOTOJIN the cacao』です。

ボトルデザインもきれい。飲み終わったら飾っておきたい感じ!

ストレートということもあってジンのパンチ力は健在。
ただね、それ以上に味がチョコでびっくり!!カカオの風味が口いっぱいに広がって、後味のビター感もハイカカオチョコそのもの。おいしい!ジンという常識を破る一杯でした!

最後は前回オススメされていたスコッチウイスキー「マクダフ」
バーテンダーさんがスコットランド旅行中に購入された一本。
「BB&R マクダフ 2009」

琥珀色をしたはちみつのような味わい。

これがまた最高においしい!ウイスキー自分史上でもトップレベルのおいしさ。
華やかという表現をよく使うのだけど、その最上にいる存在って印象。
香りは花にあふれそうになっている蜜のよう。味わいはふくよかなはちみつ!知らずに飲んだらウイスキーって気がつかないかも?!と思うほど。それでいて甘すぎず、後味は上品なのです。51.9%というアルコール度数の高さを忘れてしまうまろやかさ。とっても素敵なものを飲ませていただきました!

おいしいお酒を楽しむ時間は、ぼくの人生にとって必要だなあと再確認できた夜でした。本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?