見出し画像

春の日に、スイセンと ”ミッチー”。


今週は雨が続くと言われた予報の中に

一日曇り空かと思えば
午後から晴れ間も見えて、21℃の気温。

ダウンジャケットは、
流石に、もういらない。

そう思えて
早速ロングコートを手洗いしてみた。


昨日は確か、
寒くはなかったけど

雨風が時折強くなり
出かけたくない休日だったけど


今日は一転して
出かけたくなる休日。


自転車を走らせてみれば
小さな川に、たっぷりの水流。


”地球温暖化”っていう
あっさり出てくる言葉にも、

この頃はなんだか
飽きてきているようで。


素直に、暖かくて
潤った空気には喜びを感じる❤️


風も冬のようには、乾燥していない。


信号待ちをしていると、
今年初めての『みっちー』に遭遇♫


黄色いウインドブレーカーに
近寄ってきて、ひととき止まる可愛い姿。


ミツバチさんの、到来❤️


『ハッチー』は、
『ジョージ』と共に


コワモテな、
アシナガバチさん達の総称なので。


ミツバチさん達に、
愛称がなかったと気がついて


本日、”ミッチー”と
呼ばせていただくことにした。


彼らが遊びにきてくれるのは
自転車ライフをしているからで、


車じゃ、気がつけない。


自転車、最善説❤️


ほどほどに長距離まで走れて、
軽い運動にもなる。


最後の坂道は、
ちゃんと脚力を鍛えてくれる。


”菜の花梅雨”だと、
実家でみたTVの解説で


早い春の雨のことを言うと
初めて知ったけど。


確かに毎年
春の勢いの前に


ちゃんとこの辺りは
しっかりめに、雨が降ってくれる。


冬の色合いを
洗い流してクリアにするかのように♫



帰り道、
畑へご機嫌伺いをすれば


元気に育つ
にんじんの葉の広がりと共に


こっそりと、
スイセンの黄色が一つだけ見えた❤️


鉢物を移植して畑で増えてくれた
春の風物♫


結局7年間、
畑で遊んでみた結果。


貸し畑は、花畑になっていた。


ミッチーのお友達が
ここには、たびたび遊びにきてくれる。


たぶん、にんじん達も
そのうちに花を咲かせてくれることだろう❤️


自給自足、できればいいな♫


8年目の繰り返す目標は
もしかしたらこの先も


叶わないものかも、しれないけど。


この際、
マリーゴールドも植えて


エディブルフラワー栽培へと
志向を転換するのも、いいかもしれない❤️

嬉しい、春の訪れ♫


2月に再び寒気が来たとしても、

1ヶ月後は、もう春分の日。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?