見出し画像

#10 e5489とスマートEXを駆使して小1息子と2人きり日帰り新幹線旅行記

先日、真ん中の小1息子と日帰りプチ旅行へ行ってきました。


いきさつ


目的はミュージカル観劇。
当初は、私1人で観に行きたいけど無理だな〜諦めるかな〜と思っていました。
が、YouTubeのPR動画を子供たちに見せたところ、息子だけ「僕も行きたい!!!」と興味を示したのです。

私1人で行ったらただの娯楽だけど、息子を連れて行ったら急に教育味を帯びるな〜!
3人きょうだいだからこそ、母と子二人きりは息子にとっても貴重な体験なはず!
家で子守りする側にとっても3人見るより2人見る方が負担が少ないはず!

想像力豊かな私の妄想により、
三方善し!
ということになったので、息子と日帰りプチ旅行を決行しました。

ちなみに息子はやんちゃな怒りん坊タイプ。
息子とはしょっちゅう親子喧嘩をしてしまいます。
だけど、寝る前等突然「母さん大好き❤」などと言うのでつい許してしまう。
そんな毎日を繰り返しています。

e5489で株主優待券を使い行きの新幹線切符を買う

行き先は、新幹線込みで片道2時間ぐらい。
ちょうど家族のJR西日本株主優待券が1枚だけあったので使いたく、しかもできるだけネットで済ませたかったのでかなり悪戦苦闘しました。

株主優待券は、片道お一人様の運賃・料金が50%割引になります。
ネットで購入するにはe5489しか使えないとのこと。
スマートEX不可。
で、e5489で購入しようとしたのですが、株主優待券1名、一般の子供1名を同時に買うことはできない仕様のようでした。
本当は指定席を買いたかったけど(座れなかった時の息子の癇癪が厄介😱)、
1枚ずつ、かつ隣の席を買うなんてスリル満点すぎて自信がなかったので、自由席を1枚ずつ買いました。
しかも、乗車前に発券しないといけないとのこと。

https://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/shareholder/coupon/
ビミョーに不便。

それから帰りの切符は時刻がはっきりしなかったので、帰りに買うことにしました。

必須な持ち物

タブレット&ヘッドホン&お菓子

新幹線ではもう大人しく座ってればそれでよし!
YouTube? オッケー!
ゲーム? オッケー!
じゃがりこ? オッケー!

私は隣でKindle読めるなー幸せ〜♪

さて当日

行きの新幹線は自由席にしました。
すると、なんと、最初の一駅は座れませんでした!!
やばい。息子の癇癪が起きたらどうしよう😱
が、親切な老夫婦が次の駅で降りるらしく目配せしてくださり、
なんとか次の駅から座ることができました。
セーフ😌

無事に着席し、無事に新幹線フリーWi-Fiに接続し、
息子はYouTube&ゲーム、私はKindleで読書。
幸せ〜と思ったのは束の間。
じゃがりこを食べると、
手がベタベタ!おしりふき!!
と文句を宣う息子。

おしりふき、忘れた😱
だっておしりふかないもん。

隣の人や立ってるお客さんにスミマセンスミマセンとよけてもらい、
トイレへ数回手を洗いに行く。二人で。

雲行き怪しい。
そうこうしてるうちに目的駅に到着。

Googleマップでも救えない方向音痴

最寄りの駅から劇場までは徒歩7分と書いてありました。
Googleマップやナビ機能を使えば行ける行けるーと余裕ぶっこいていたら全然着かない。
地図が読めない女とは私のこと。
都会だから?
Googleナビ使っても全然わからなかった😱

まだ着かないのか?と不機嫌度を増す息子。
歩いてる途中にラーメン食べようと約束していましたが、通りかかったラーメン屋は長蛇の列。
昼ご飯は観劇終了後まで諦めました。

街の人々複数名に、〇〇劇場はどこですか??と聞き、
息子の突然のおしっこー!!によりトイレはどこですか??も聞き、
やっとこさ到着。
冬だけど汗だく。数分遅刻。
周りのお客様、申し訳ございません。

いよいよミュージカル観劇

ミュージカルは非常に面白かった!
息子も最初の30分ぐらいまでは面白い!と食い付いて観ていましたが、
道に迷って歩き回ったせいか、爆睡しだしました。
微動だにせず、周りの方にまったく迷惑をかけない寝方だったので起こしませんでした。

スマートEXで帰りの新幹線の切符を購入

帰りは絶対に座りたかったので、観劇終了後、スマートEXで指定席を購入しました。
初スマートEX!
やはり悪戦苦闘しました〜

☑親子2名分の指定席が同時に買える


→これは便利!
なんだけど、

☑チケットレスで乗車するには全員分のICカードが必要

小児用交通系ICカードなんて持っていなかったので、どうせ切符の受取必須なのか〜
ということで、私のモバイルSuicaも登録せず。

☑新幹線乗車駅までの在来線切符については別途購入が必要

券売機や窓口で新幹線の切符を購入する場合は、「〇〇市内」の在来線も乗れる乗車券も購入することができます。
しかし、スマートEXは、その「特定特区市内制度」は適用されないため、別途在来線運賃が必要!とのこと!

てなわけで、
スマートEXで親子2名分の指定席を購入

大阪駅の券売機で切符受取
&子の大阪駅⇒新大阪駅の切符を購入
(行き先は大阪だったことをここで書いてみた 笑)
といった手順が必要でした。

大阪駅の券売機には結構人が並んでいましたが、券売機の数も多かったため、5分ぐらいで発券&購入ができたかな。

ただ、私が操作を誤ったのか、大阪駅⇒新大阪駅の子ども切符が想像以上に高く、???でしたが、時間もないのでそのまま改札へ〜乗車。

ちなみに私はモバイルSuicaで乗車。
新大阪駅で下車し、新幹線に乗り換える時は、スマートEXの切符をまず改札に通し、そのあとモバイルSuicaをピッとタッチしたら乗換できました〜
ここは結構感動〜♪
(乗換の改札口にデカデカと書いてあったのでそのままやったらできた。)

おさらい

帰りの新幹線でやっと昼ご飯にありつけました!
都会のスーパーでおにぎりやお菓子や息子ご所望のポケモンボール菓子を買ったものを、席で食べました。
息子は疲れたのか、新幹線Free Wi-Fiが切れる度にどんどん不機嫌に😱
しかも新たなゲームをダウンロードし始め、新幹線のWi-Fiは弱いのかダウンロードがまったく進まず癇癪。
私のスマホをデザリングしてダウンロードさせましたが機嫌が治らず、私も堪忍袋の緒が切れた!

他のお客様にご迷惑なので座席にはいられず、到着まで20分くらいだったし、出入り口付近で喧嘩して過ごしました。
心優しい通りがかりのおばあさんに「大変ね〜」と言われ、愛想笑い。
あーやれやれ。

ただ、不機嫌だけど、抱っこやおんぶをせがまれなかったので、お土産のお菓子が買えました!
嬉しい。
いつも主に末っ子を抱っこしててお土産買う気も起きないから。
おむつも着替えもいらないから、ショルダーバッグとエコバッグで足りました。

最終的には親子喧嘩をしてしまったけど、無事に行って帰れたから無問題!
帰宅後息子は「う〇ち!」と言い、特大う〇ちをし、すっかり機嫌が治る。
え?それで不機嫌だったの???

寝る前には「また母さんとどっか行きた〜い♥」と言うもんだから、
数時間前までの親子喧嘩の記憶は吹っ飛び、
「またどっか行こうね〜」と答える。

それにしてもe5489とスマートEX!
みどりの窓口に並ばなくて良い点は大変便利だが、説明書読むのがそんなに苦手でない私でも悪戦苦闘だったぞー
もうちょっと使いやすくなればいいな〜
子ども用Suica作るかな〜
うーん3人分・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?