見出し画像

【徒然日記】コールセンターも経験してみたいから面接受けてみた!理由や面接内容も載せます

はじめまして、SEOライターのコトリノイロと申します。
数ある中から読んでくださってありがとうございます。

今日は、コトリノイロが「コールセンターも経験してみたい!」と思った、ただの日記です。

なぜ急にコールセンターを経験してみたいと思ったか、面接で何を聞かれたかなどチラーっと日記に残していきますので、暇つぶしにご覧ください。


コールセンターを経験したいと思った3つの理由

…ありません?「この職経験してみたい!」と思ったこと。
細かく分けてみると、以下の3つの理由があります。

  • 好奇心

  • 完全在宅

  • コミュニケーション好き

好奇心

私は、転職の節目には必ず「今までやったことがない仕事をしたい!」と思っちゃう飽き性なんです。

飽き性なんて企業からしたら、取りたくないタイプの人間…。
未経験のコールセンター…好奇心ゆえにやってみたくなっちゃいました。

ただWEBライターは、私にとって未知の分野に触れられるのはとても性に合っているので、辞めたいとは思いません。

完全在宅

今なら「完全在宅」って形が多いじゃないですか!
WEBライターの自由な空間も捨てられないけれど、完全在宅のコールセンターなら、隙間時間にできます。

自分のワークライフバランスに、合わせてできそうな完全在宅のコールセンターの仕事は、私にとってさらに魅力的でした。

コミュニケーションが好き

着替えや通勤はめんどくさいので、在宅ワークがラクで好きなのですが、接客や事務の仕事自体は嫌いじゃなかったんです。

特に接客は、本当に楽しかった…ただ仕事が始まるまでの時間や家に帰ってくるまでの時間が非常にめんどくさい。

完全在宅のコールセンターは、家にいながらお客さんとコミュニケーションが取れるということですよね。
楽しそう〜という感じで、コールセンターを経験してみたいと思ったのです。

面接受けてきました

受けてきたと言っても、WEB面接ですが。
今まで、コールセンターの面接を受けてきた回数は、5回くらい。

見事に落ちました。
きっと、ZOOM面接をなめすぎたことと未経験歓迎を信じすぎたことが悪い!

ZOOM面接では、背景にも服装にも気を使わなかったのです。
背景は、逆光になるからと半分だけ閉めた焦茶のカーテン。
服装は、アルバイトだからとニットのみで参戦。

最近、ちょっと調べてみたら、背景は明るい白い壁、カーテンでも明るめのものがいいとのことでした。
服装は、アルバイトだとしてもカジュアルなジャケットは羽織ろうと書いていました。

今日はそんな下調べをして、再度コールセンターの面接に挑戦してきましたよ。
結果はまた徒然日記を更新します。

コールセンターの面接内容

基本的に、ZOOMを使ったWEB面接をしてくれる会社を選んでいます。
今まで、サクラと一緒に面接させられているか?というほどに、完璧な2、3人の集団面接でした。
受け答え完璧、コールセンター経験者、ヘッドセットまでつけている人たちの中に、ポツンと場違いな未経験者な私。

コールセンターの面接内容は大体こんな感じ↓

・志望動機
・コールセンターの経験はあるか
・今までの経歴
・なぜ数ある求人の中で自分の会社を選んだのか
・自分のPR
・勤務できる日数・曜日・時間
・回線は光か?(それ以外ならWi-Fi、デザリングなど)
・有線か?
・パソコンやヘッドセットを用意できるか?
・パソコンはWindowsかMacか

コミュニケーションが上手に取れるかは、面接の受け答えで評価している感じでした。

コールセンター未経験歓迎の求人に募集しているにも関わらず、応募人数が多いのか「未経験」と答えた時点で、興味がないような対応に切り替わりました。

また、光回線であることは、ほぼほぼ必須事項と言っても良いでしょう。

そして、パソコンは「Windows」が強いような気がします。
なぜなら、「パソコンはWindowsですか?」と聞かれ、「Macです」と答えると、「Macだとうちの電話システムが上手に作動しないかもしれないです」と言われたりします。
応募要項に書いていらっしゃる会社さんも多いのですが、書いていないこともあるんですね。

今日のコールセンターの面接は・・・

初!1対1のWEB面接でした。
隣で比べられることもなく、家賃が安い高いの話などたわいもない会話で面接が開始。

思った印象が、「この面接官…コミュニケーション能力が化け物級で、近づきやすい上司として、人を育てるの上手いだろうなぁ」です。

緊張せずに話せるよう、たわいもない会話から本来持っているコミュニケーション能力はどれほどのものかを見極めてくれている感じでした。

落ちても本望だなというくらい楽しく丁寧な面接でした。
こんなコールセンターの面接は初めてで、受けてよかったと思える謎の充実感…ありがとうございました。

おわりに

コールセンターに関わりなく、圧迫面接みたいなことをしてきたり、こういうところがうちの会社と合いませんね、みたいなネガティブで上から目線な感じの面接官がいますが、そういう人と同じ職場で働きたいとは思いません。

こちらも会社を選ぶ権利がありますので。相性が合う会社や尊敬できる人がいるところで、全力で働いていきたいと思います。

なんだか飽き性のくせに強気で、嫌な気持ちになったなぁという方がいたらすみません。
こんなコトリノイロですが、ちょっとでも共感や役に立ったと言ってもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?