見出し画像

【徒然日記】コールセンター、面接の結果は!面接でどんな会話をしたかも話します

はじめまして、SEOライターのコトリノイロと申します。
数ある中から読んでくださってありがとうございます。

先日…と言っても昨日ですね。
全くの未経験である私が、完全在宅のコールセンターの面接を受けました!
今まで惨敗だった私は、今回はどのような結果になったのかを日記にします。

この結果を通して、私の面接での回答が誰かの参考になればなぁと思いますので、お時間のある方は、すこ〜し見ていってください。

【未経験者】完全在宅コールセンターの面接結果は・・・

なんと、合格でした!!!

今まで、未経験であることやいろいろな配慮に欠けていたことから、完全在宅コールセンターの面接は落ちてきました。

今回は、今までの惨敗経験を活かし、背景は白壁、服装はビジネスカジュアルにしたのが、功を奏したのでしょうか。

面接においてのコトリノイロの回答

実は、面接を受ける前から諦めていて、回答は「正直であれば適当でいいや」なんて投げやりな感じでした。

思い出せる限り、また答えられる限り、どんな質問でどんな回答をしたかを書いていきますね。

なぜ志望しましたか?

接客以上に高度なコミュケーション能力や会話スキルを伸ばしたいと思ったことと、長く安定して働けてかつシフトが自分で決められるとのことで、現在行っているWEBライターとの都合がつけやすいというのが志望理由です。

現在顧客データを扱う仕事はしていませんか?

してないです。

コールセンターなどの経験は?

接客経験はありますが、コールセンターは全くの未経験です。

接客はどれくらいやってた?どこで?

5年くらいです。
コンビニと古物商です。

働けるとしたら働ける日数は?

週3くらいです。

働けるとしたら働ける時間帯は?

WEBライター優先になりますが、大体朝から入ることができます。

と、大体聞かれたことはこんな感じです。合間合間に雑談はありましたが、質問と答えを見ると、本当によく受かったなというレベルの回答ですね。

どんな雑談?

まず、WEBライターって何?ってところから、どうやって見つけたの?なんで始めたの?という雑談(面接してくれた方も、「興味本位なんだけど…」と言っていました)。

全国応募可能なところだったので、家賃の話で盛り上がりました。
都会の家賃ってものすごく高いんですね〜みたいな。

今までの経歴においても、こんな感じで接客してましたという話から、接客時代に売っていた商品内容の話になりました。

コトリノイロの感想

住んでいる場所や回線などは、事前アンケートに答えていたので、雑談に交えながらの確認に。
今までは、事細かに書いていたのにも関わらず、全てアンケートと同じことを聞かれ、申し訳ないですが「長いアンケートなんて必要なんか…」と感じてました。

どうせ落とすならアンケート(書類審査)の時点で落としてくれと思っていました。(もしかすると、未経験でも経験者より優れたポテンシャルを持っているかもしれないという期待を裏切り続けていたのかもしれない)

今回の会社では、アンケートをちゃんと見てくれてるという嬉しさがありましたね♪
このコールセンターが落ちていたら、この職業は一生経験しなかったと思います。

これからは、コールセンターを通してコミュニケーション能力を高めていきたいです。

おわりに

まさか最後まで読んでくださったんですか!?ありがとうございます。

今回は、コールセンター全くの未経験である私が、完全在宅のコールセンターの面接を受け、どのような結果になったのかやどのような質問に答えてきたかを
書いていきました。

まだまだ私のスローライフ(?)を綴っていきますので、ぜひ暇つぶしにでも見ていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?