見出し画像

一般人から1年半でフリーランスのSEOライターになりました。

はじめまして、SEOライターのコトリノイロと申します。
数ある中から読んでくださってありがとうございます。

なぜnoteを始めたかというと・・・個人的な趣味です。
この個人的な趣味が、誰かの好きと繋がったり、誰かのためになったりするといいなと感じています♪

今回は、はじめましての記事なので、難しいことは書きません。
自己紹介をさせてください。

コトリノイロの学歴や職歴

学歴は、北海道のとある商業高等学校が最終です。
そこで学んだことは、パソコンの扱い方(ワープロ・情報処理検定1級など)やマーケティングについて(商業経済検定1級)、事務で働くための勉強(簿記2級)。

もちろん、学歴が商業系なので、卒業して進んだ道は「総合事務」でした。
キーボードを触るのがとても好きだったので、楽しかったのですが、人との触れ合いも欲しくなり接客業などにも手を出しました。

そんなごく普通の私がWEBライターになった経緯は、次の章で話します。

普通の事務員がWEBライターになった経緯

職歴をざっくり言うと、総合事務→接客→営業事務→接客→製造業→清掃業→フリーランス(WEBライター)と、意外といろいろな職に手をつけました。
理由はさまざまで、体調不良や転居によるもの、契約満期、相性不一致などです。

どのタイミングでWEBライターになったかというと、製造業で働いている時でした。
製造業では、仕事の相性が合わず、同時に「何かできないか」とオンラインのWEBライタースクールに通うことにしました。
そのWEBライタースクールで、SEOについて、記事の書き方について、さまざまなことを、マンツーマンで親切に教えてもらったんです。

スクールは半年で終わり、スクールと同時に製造業も辞めました。
しかし、初心者WEBライターとして、それだけで生活することはできず、清掃業と兼業することに。

WEBライターとして独立したきっかけ

私のきっかけは、転居です。

スクール時代にも案件をもらっていましたので、WEBライターとして活動するのは2024年5月で2年になります。

案件も安定してもらえるようになり、そろそろ独立しても大丈夫だろうという計算のもと独立しました。

WEBライターは稼げる?

よく「WEBライターって稼げるの?」と聞かれますが・・・うーん。稼げるか稼げないかは、本当に人それぞれだと思うんです。

やはり私もスクールで学んだり、他のパートタイムの仕事と兼業したりと、いわゆる「下積み時代」を送っています。
WEBライターで稼げるかどうかは、その下積み時代を、辛抱強く耐えられる「精神力と期間と預金はあるか」によると思うんです。

その下積みを経て、私は現在SEO1位獲得記事を何本か書くことができています。(NDA契約によりお教えすることはできないのですが・・・)
そのように、実績を積んでくると、WEBライターのみで生活できるまでには、成長できるはずです。

WEBライターって楽しい?

ぶっちゃけた話をすると、辛い時もあります。
サラサラ〜っと書けるようなノっている時って、私の場合は意外と少なく。
いつもグーっと絞り出して、調べまくって、悩んでを繰り返しながら記事を書いています。

では、私がなぜ続けているか4つの理由をお伝えしましょう。

時給が良い

なぜ続けているのかというと、サラサラ〜と書ける時に書くと、月の平均時給は2,000円ほどになるからです。
全体を見ると、時給が良いというのが、一番の理由かもしれません。

画像作成が楽しい

WEBライターでも、見出しやアイキャッチ画像を作る作業が発生する場合があります。
私は、Canvaというアプリを使っているのですが、趣味でするほど画像作成が楽しいのです。

キーボードの音が好き

もはや音フェチのような・・・(音フェチなんです)。
はい。ちょっと、マニアックな理由になりますが、自分がタイピングするキーボードの音が心地よくて、楽しいんです。

画像作成が好きなら、WEBデザイナーとかでもよかったのでは?と思われた方もいらっしゃると思いますが、キーボードの音を楽しむには、WEBライターが最適!

誰かの役に立っている

自分の書いた記事がクライアントさんだけでなく、掲載されたメディア等で「誰かの役に立っているであろう」という自己満足的な気持ちがあります。

WEB上で検索すると、自分の書いた記事がヒットするというのは、なんだか高揚感を覚えます。
もしかしたら、すぐ側にいる友人や家族も読んでいるかもしれないと思うと、ワクワクしてくるんです。

最後にします

今回は、コトリノイロの自己紹介ということで、この辺で終わりにします。
自分自身で書く記事は、制限なく楽しいですね!

何より、思ったまま書いているので、手が止まらない・・・つまり、キーボードの音が止まない♪

こんなWEBライターですが、WEBライターを目指している方やSEOについて悩んでいる方、Canvaの使い方を知りたい!という方は、ぜひコトリノイロと仲良くしてください。

ちなみに、今回使っている画像は全てCanvaで作っています。
同じようなテイストが好きな方やこんな画像を作ってみたいという方にも、ぜひ参考になるような記事を書けるように頑張りますので、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?