見出し画像

ウールマフラーの染色

(*視覚障害者の方のための代替えテキストを見出し画像に付ける機能が無いため、こちらで文章説明します。水彩風のイラストです。右にガラスの透明なティーポット、左に同じく透明なティーカップが描いてあります。それぞれの中は淡いライムグリーン色のミントやカモミールなどの入ったハーブティーです。テーブルにはライムグリーン色とカーキ色のチェックのテーブルクロスが敷いてあります。ふうちゃんさんのクリエイターイラストを使用しています。)

昨日、Joinブラインド・コミュニティサロンの講師にて染めものワークショップを開催しました。今回は木型を使って行う板締め絞りを行いました。見えずらい方にも伝わるように手触り等で柄を想像できるように工夫しました。

ピンク色とライトグリーン色のチェック模様のマフラーです。それぞれ別に染めています。板締め絞りという手法で製作した見本です。全体はピンク色とライトグリーン色をミックスしてできたミルクティ色です。
板締め絞りのウールマフラー

複数の手順で製作する板締め絞りのウールマフラーの見本です。事前に製作しました。


*voice over機能で視聴して頂く時に画像をタップして頂くと代替えテキストが読み上げられます。是非ご利用下さい。視聴しづらかったり、改善してほしいことがありましたらお伝えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?