見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間【FMIS10周年イベント|コトウダ食堂 ちゃんこ鍋アレンジ|伊豆の国ガイド 辻村さん@走れ!チャリ~IZU】

こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。

「梅」に「雨」と書いて『梅雨』。
一説には、中国で「黴(カビ)」に「雨」と書いて『黴雨(ばいう)』と言われていたものが、日本に伝わったのち、この漢字が当てられるようになったと言われています。

梅雨時期に行われる梅干しや梅酒づくりなどは、『梅仕事』とも呼ばれ、目や香りで日本の季節の移ろいを感じさせてくれます。


コトウダ社長も、今週の日曜日に、はじめての梅仕事に挑戦!
朝から山で梅の木を振ったり、枝をたたいたりして、実を落とし、梅の実拾いに精を出しました。

帰宅後は、梅の下ごしらえを。へそを取って、洗って、ふいて、梅を計量して、その20%の塩を計量。つけダルに、塩→梅→塩→梅の順に層を作って、最後に重石をのせて、この日の梅仕事を終えました。

すべてはじめての作業ということもあって、ちょっとお疲れ気味のコトウダ社長。自分の手ではじめて仕込んだ梅干し、美味しくできるといいですね。


それでは、本日もコトウダ社長の一週間【2023/05/31~06/06】をお届けします。ぜひご一読ください。



■6/2(金) FMIS10周年チラシが完成しました!

2023年6月28日に、開局10周年を迎えるFMISみらいいずステーション。来月7/2(日)には、FMIS初主催となるイベントを開催する予定です。

この日は、完成した10周年イベントのチラシを伊豆総合高校などへ届けて回りました。


イベントでは、コトウダ社長もパーソナリティーを務める『走れ!チャリ~IZU』などのFMISの全番組が集結し、トークイベントなども開催されます。

ほかにも、あまご茶屋(修善寺バーガー)・エムアイファクトリー(かき氷)・中伊豆ワイナリーシャトーT.S(ワイン)・MUUCO(スリランカカレー)・クリエージュ(クレープ)などの食販コーナーや、紙谷和紙工房・ありしろ道具店などの物販コーナーも用意されていますよ!


お楽しみ満載の本イベント!
 開催日時は、来月7/2(日)の10:00~16:00、
 
開催場所は、修善寺駅西口です。

伊豆の美味しいもの、気になるものが集まっています。一緒にFMIS10周年をお祝いしましょう!ぜひお越しください♪



■6/3(土) コトウダ食堂 ちゃんこ鍋をラーメンにアレンジ!

この日のコトウダ食堂は、前日の夜ごはん『特製ちゃんこ鍋』を『塩ラーメン』にアレンジしました!前日の料理を味変して、美味しくいただけるリメイク料理。フードロス対策にもなっていいですね!

まずは、特製ちゃんこ鍋のレシピからご紹介します。

【 特製ちゃんこ鍋 】
[1] つくねをつくる
鶏ひき肉・ニンニクの擦ったものをたっぷり・出汁醤油・片栗粉を合わせて練り、一口大に丸める
[2] きゃべつ・大根・ゴボウ・長ネギ・人参・豆腐・シイタケ・しめじ・油揚げをそれぞれ切る
*ゴボウはすりこ木で軽くたたいてから切るといいよ
[3] 野菜だけを事前に酒蒸しする
*こうすることで、野菜のうま味がしっかり出てくる
[4] [3]に、だし汁を加えて[1]つくね・豚肉・豆腐・油揚げを追加する
[5] 今回のたれは、古藤田商店社員 中川さんの奥様手作り!塩こうじ醤油こうじとを4:1くらいの割合で混ぜて作りました!
  ー はい!出来上がり! ー

ちゃんこ鍋と、市販のラーメン麺

【 塩ラーメン 】
[1] ラーメンの麺をゆでる
[2] 特製ちゃんこ鍋に、ニラを加える
[3] [2]に、市販のラーメンスープを溶かす
[4] [1]と[3]をどんぶりに盛り付ける
  ー はい!出来上がり! ー

たっぷりニラを入れるのが、
コトウダ社長のお気に入り!



■6/4(日) 伊豆の国ガイド 辻村さん@走れ!チャリ~IZU

今週のFMIS『走れ!チャリ~IZU』は、伊豆の国市の歴史ガイド 辻村さんをお呼びしてお送りしました。

もともと大の日本史好きで、人前で話すことも大切だと考えていた辻村さんですが、本業はハウストマト「しあわせ印農園」を営んでおられます。

しかし、農業していると人と話す機会が減るそうで、「人と話したい!」という考えが少しずつ大きくなっていったそうです。そして、そう思い始めたちょうどその頃にガイドの募集を見て、2014年終わりごろから、伊豆の国市の歴史ガイドとして活動をはじめました。


今回は、『鎌倉殿の13人』での八重姫の描かれ方や、好きな時代、今後盛り上げていきたい伊豆の国市の歴史名所、江川邸の魅力などについても語ってくださった辻村さん。軽快で親しみやすいテンポで話が進み、楽しく面白い放送でした!みなさんも、ぜひ一度聴いてみてくださいね♪


ちなみに!
『走れ!チャリ~IZU』が放送されているFMIS 87.2MHzは、スマホアプリ『radimo(レディモ)』でも聞くことが可能です!『走れ!チャリ~IZU』のほかにも、『集まれ静大三余塾』など、FMISが放送する番組をお聞きいただけますよ。

レディモをダウロードしておけば、地震や台風などの地域の防災情報も迅速に通知されます。災害に備えるためにも、ぜひアプリをダウンロードして「FM ISみらいいずステーション」をご選択ください♪

▼スマホアプリ『radimo(レディモ)』 ダウンロードはこちらから▼



以上がコトウダ社長の一週間でした。



この記事では、

■6/2(金) FMIS10周年チラシが完成しました!
■6/3(土) コトウダ食堂 ちゃんこ鍋をラーメンにアレンジ!
■6/4(日) 伊豆の国ガイド 辻村さん@走れ!チャリ~IZU

の3つのトピックを取り上げてご紹介しました。


歴史好きのコトウダ社長も盛り上がった、今週の『走れ!チャリ~IZU』。伊豆の国市の歴史だけでなく、修善寺にまで話が広がり、最後には「江川太郎左衛門を大河ドラマにするぞ!オー!!!」という掛け声で朗らかに収録を終えました。

また、トマト農家でもある辻村さんは、トマトの美味しい食べ方もご紹介くださいました。それは、ミニトマトのベーコン巻き。皮も剥かずにそのままミニトマトをベーコンで巻き、串で刺して、フライパンで焼きます。「味付けもしなくていい!これが旨い!」とのこと。コトウダ社長も「それ、やってみよ!^^」と言っていました。コトウダ食堂でもご紹介することあるかも?ですね!

しずおか農山村サポーター公式HPより



では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。ぜひお楽しみに。



過去の記事はこちらから


コトウダグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?