見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間【寺地はるな著『川のほとりに立つ者は』|伊豆市・御殿場市の自転車イベント@走れ!チャリ~IZU】

こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。9月に入り、秋めいたお天気がつづきますね。いかがお過ごしですか。伊豆は、青々と茂っていた桜の葉も落ち、蝉に代わって秋の虫が鳴くようになりました。


明日 9月9日は、重陽の節句(ちょうようのせっく)。3月3日の【桃の節句】、5月5日の【端午の節句】などとならんで、五節句のひとつに数えられる、おめでたい日です。不老長寿や繁栄を願ってお祝いします。

「栗の節句」や「菊の節句」と呼ばれることもあり、行事食として栗ごはんが食べられたり、菊の花びらを浮かべたお風呂に入ったりするようですよ。

伊豆の秋の恵みをたくさん体に取り込んで、元気に過ごしたいですね♪



それでは、本日も、伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の一週間【2023/08/30~09/05】をお届けします。



■9/1(金) 寺地はるな著 『川のほとりに立つ者は』

この日は休みを取って、東京の家で過ごしたコトウダ社長。寺地はるなさん著の『川のほとりに立つ者は』を読みました。

新型コロナウイルスの感染が広まった2020年の夏を舞台にした物語。主人公である29歳の清瀬の、日々の暮らしや、カフェの店長としての仕事、家族との会話、地域とのつながりなどが丁寧に描かれています。

見ていない 見えていない
わかっていない わかろうともしていない

自分本位のくもった眼鏡で世界を見ていると
いろんなことを見落とす見誤る

誤解 思い込み 早合点 …

今からでも遅くはない 
この本に出会えてよかった。

と語るコトウダ社長。作中に出てくる「川のほとりに立つ者は、水底に沈む石の数を知り得ない」という言葉が伝えるように、川に足を踏み入れず、川のほとりに立つだけでは、自分から見えない部分(自分とは違う感性や個性)を知ることができないと教えてくれる一冊です。

人と接するときに、頭の片隅にそっと置いておきたい言葉ですね。私も読んでみようと思います。



■9/3(日)伊豆市・御殿場市の自転車イベント@走れ!チャリ~IZU

コトウダ社長がパーソナリティを務めるラジオ番組『走れ!チャリ~IZU』。今週は、御殿場市の永井市議をお呼びしての放送でした。

御殿場市は、伊豆市と同じように東京2020オリンピック 自転車競技の開催地です。ともに『オリンピックコースのあるまち』として、今回の放送では自転車イベントについて情報交換をしました!


《自転車イベント情報 ~伊豆市~》

■自転車トライアル 全日本シリーズ戦 静岡大会
・日程:9/17(日)
・会場:日本サイクルスポーツセンター
・参考:JBTA | 2023Jシリーズトライアル -日本自転車トライアル協会-
・ほか:オリンピックMTBコースをアレンジして開催されます。

■ジャパンマウンテンバイクカップ
・日程:10/21(土)・10/22(日)
・会場:日本サイクルスポーツセンター
・参考:Uci | Japan Mtb Cup
・ほか:10/21(土)にはオフィシャルトレーニング、10/22(日)には
男女ユース・男女ジュニア・男女U23、男女エリートが開催されます。


《自転車イベント情報 ~御殿場市~》

■富士いち(富士山一周サイクリング2023)
・日程:10/01(日)
・会場:富士山樹空の森
・参考:富士山1周・サイクリング (tour-de-nippon.jp)
・ほか:参加申込み〆切は、9/18(月・祝)です。富士山のまわりをぐるりと一周(約120km)できます。

■2023富士山グルメライド
・日程:10/09(月・祝)
・会場:富士山樹空の森
・参考:Home | FGCP-web (jimdosite.com)
・ほか:参加申込み〆切は、9/20(水)です。地元サポートライダーと走れるグループ走行ができます。走力に合わせて3コースから選べます(ファミリーコース・グルメコース・健脚コース)。

■富士山ヒルクライム
・日程:10/29(日)
・会場:富士山樹空の森
・参考:富士山ヒルクライム (tour-de-nippon.jp)
・ほか:参加申込み〆切は、10/10(火)です。コースは、メインコースとショートコースに2つから選べます。


ジャパンマウンテンバイクカップ HPより


東京2020オリンピックのレガシーである伊豆市と御殿場市。自転車イベントが多く開催され、盛り上がっていますね!

伊豆市では、東京オリンピックコースの日本サイクルスポーツセンター 伊豆マウンテンバイクコースを本格的に使用したイベントが開催されますよ。御殿場市では、富士山を舞台にした秋の自転車イベントが目白押しです!

静岡に自転車好きが集まり、静岡から自転車の魅力が発信されています。

「イベントに老若男女が集い、交流することで地方自治や地位防災のパフォーマンスもUP!遊び、学び、そしてつながることで未来への道は拓ける。」と胸を熱くするコトウダ社長です。



以上がコトウダ社長の一週間でした。

この記事では、
■9/1(金) 寺地はるな著 『川のほとりに立つ者は』
■9/3(日)伊豆市・御殿場市の自転車イベント@走れ!チャリ~IZU
の2つのトピックを取り上げてご紹介しました。



気温が下がり、ぐっと過ごしやすくなる秋は、美味しいモノや楽しいイベントが盛りだくさん!自転車にのって、お出掛けするのも気持ちいいかもしれませんね。今回ご紹介した自転車イベント、ぜひぜひチェックしてみてください♪

気温の変化に気を付けて、体も心ものびのび大切に過ごしていきましょう^^


では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の一週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。ぜひお楽しみに。



過去の記事はこちらから
コトウダグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?