見出し画像

井波の未来を描くコミュニティ「イナミライ」とは?

どうも~ことちゃんです。最近よく「井波でなにしてるの?」と尋ねられるのでnoteに綴ります。

地域の未来を描くイナミライ

2022年12月から「イナミライ」という井波のコミュニティに所属しています。井波によく通っているのはイナミライの活動であることが多いです。

イナミライとは

2022年にスタートした井波の未来を考えるコミュニティです。井波の4地区から20代~40代を中心に多様なメンバーで構成されています。私のように域外に住まいつつも井波にゆかりのあるメンバーも出入りしています。

イナミライ定例会にて

活動目的は主に、井波地域全体が長期的に目指すまちの姿=ビジョンづくりに取り組んでいます。山崎満広さんチームの導きや南砺市さんのサポートを受けつつ、井波の学生さんへのアンケートの実施や、推進協議会さんとの想いのシェアなどの過程を踏まえて、定例会を開催してビジョンづくりを進めてきました。

井波のまちづくりに参加した3つの理由

①ジソウラボさんとのご縁
最初の接点は、井波の地域活性に取り組むジソウラボさんとのご縁です。

HATCHでトークイベントを一緒に開催したり、ポートランドスタディーツアーに同行したりと、ジソウラボさんにはお世話になっていました。

ジソウラボのみなさんは、まさに近年の井波の盛り上がりの種をまいた人たちです。詳しくは以下の記事をご覧ください。

②幼い頃の思い出の地
井波には以前、父方の祖父母が住んでいました。私はおばあちゃんが大好きだったので、よく遊びに行ったり、お祭りの日には親戚が集まったりと井波は幼い頃の思い出の場所です。

③地域を内側から学びたい
個人的に以前から地域活性の取組みに興味があり、セミナーや講演を聞きに行くことはあってもまちづくりの当事者としてコミュニティや組織に参加することはありませんでした。ジソウラボさんとのご縁で井波地域の人たちとの前向きな交流を重ねるうちに、井波のなかで学びたいと思うようになりました。

井波で活動を始めてはや1年

イナミライはメンバーのみなさんがそれぞれに芯を持っていて、はっきりと意見を交わし合いつつもリスペクトの心があり、ゆるやかなまとまりがあり、実行力もある。コミュニティには縛られすぎない余白も感じられ、絶妙なんですよね。なかでもとても魅力的なのが、女性メンバーが多くしなやかであること。あたたかく心地よいです。相談を投げかけるとびっくりするほど瞬く間に解決していき、親身になってアクションを起こしてくれるメンバーが揃っています。

井波のなかで活動することで、ますます地域の未来へのエネルギーを感じています!

いよいよ地域ビジョンの完成へ…

イナミライメンバーを中心につくりあげた地域ビジョンステートメント(将来ありたい地域の姿を表した言葉)が「まざりあい、つづけるまち。井波。」

例えば木彫刻など、これまでの井波は外からの人材を受け入れながら発展してきた歴史があり、近年もジソウラボさんの取り組みを中心に、域外からお店など拠点を構えてチャレンジする若い世代が増えています。

古くからの文化に加えて新しい風が吹き込む、新旧が入り混じりつづけてきたのが井波。これからもっと多様な「まざりあう」が起きるまちになっていくのでは。

そんなまちでありつづけるための4つの価値観や5つのゴール設定、7つのアクションプランも設定。まだ途中段階ではありますが「自分だったらとくにこれとこれかな…」と関わりしろを前向きに考えるきっかけになるといいなと感じています。

ビジョンのお披露目会を開催します

2024年1月20日に第二回目となる「井波ミライフォーラム」を開催します!イナミライと、井波地域まちづくり推進協議会メンバーがつくりあげた“未来ビジョン”の発表が今回のイベントのメインです。

フォーラムだけではかたくるしいので、今回はお祭りのように多世代みんなで楽しめる工夫も盛り込んでいます!

◎大切な文化のひとつである獅子舞の演舞披露
◎長く愛されてきたローカルフードと近年井波にオープンした注目のお店など新旧が混ざり合うマルシェ
◎小学生からみた井波の展示発表

次世代に伝えたい地域資源を、みんなで体感する一日になります!井波の新たな歴史が動きだす一日となることでしょう。

井波にお住まいの方はもちろん、井波のまちづくりに興味がある地域外のみなさんにもお越しいただきたいイベントです!全国からご参加ウェルカムです。

【お申込みは下記イベントページより】

フォーラムに向けてコアメンバーで毎週打合せ中◎

ビジョン動画を制作中

未来ビジョンをいまの井波の景色とあわせてイメージしていただけるような『ビジョンムービー』も制作中です!イナミライメンバーや地域の方々と一緒に撮影を行っています。

私はこのビジョンムービーのディレクターを担当しています。井波のみんなの団結力と行動力のおかげで撮影場所決めやアポイントもスムーズに進んでとっても感動しています。イベントでの発表に限らず、いろんな場面でみなさんに使っていただける作品に仕上げます。 お披露目が楽しみです!(もちろん撮影&編集はnando大木さん)

また、フォーラムの申し込みページでは協賛チケットも販売しております。ご協賛いただいた方は、お名前をビジョン動画のエンドロールに記載させていただきます。ぜひ応援いただけますと幸いです。

今後も明るいニュースをお伝えできるように頑張ります!