見出し画像

子連れ合唱

*初出 2014-12-24

わたくし、趣味で合唱をやっていたりします。
パートはソプラノ。

小学生の頃は合唱クラブに所属、大学では幼児音楽教育を専攻していたこともありまして、社会人になってからも細々と合唱を続けています。(今となっては音楽を研究していた面影は全くありませんが)

現在所属している団体の規模は大きくなく、メンバーは10人程度。
元々小学校のママさんコーラスから始まった集まりなので、メンバーも私の母親世代にあたる方々が中心です。
私が結婚する前から所属しているので、入って10年近くにはなるのかな?
みなさんのパワフルさと団体のカラーと先生の素敵さで、今までゆるゆるとやってきました。

つわりがちょっと辛くなってきた3月から暫くはお休みしてましたが、「胎教にもなるかなー?」なんて軽い気持ちで、仕事も落ち着いて、安定期に入った頃に復活。
里帰り出産のために実家へ帰る手前まで、妊婦は練習に通っていました。
メンバーの皆さんからも、先輩的アドバイスや赤ちゃんグッズをたくさん頂いたりで、なかなか楽しかった&いい気分転換になりました。
声を出すっていいですね!

そして昨日、久しぶりに練習へ参加!
出産のご挨拶も兼ねて、息子を連れて行ってきました。

したらば、練習に参加しているお子様率の高さたるや!!?

実は私と同時期に、出産を機にお休みをしてたメンバーが何人かいまして、子供も大きくなってきたことだし、ということで復帰していた模様。
新メンバーも増えてまして、この数ヶ月の変わりように驚くばかり。

練習中にお子ちゃまが周りをパタパタ走ったり、泣いたりしたって動じない。さすが余裕のママさん方!
むしろその状況大歓迎♪ともいわんばかりに歌っております。

確かに、参加出来るメンバーが少なくて色々困ってしまうよりも、この状況が許せて、一緒に歌うことが出来るなら、是非とも練習に来てほしい!ってのが本心ではあるでしょう。

プラスして、指導してくださっている先生も男の子のママ。
(先生からも抱っこ紐とか色々赤ちゃんグッズをいただきました。感謝!)
子供たちをあやしながらの指揮はなかなか楽しげな風景でした。

息子も初めての場所に驚きながらも、大人しく過ごしてくれたのでよかったよかった。
彼にとっても刺激になったかな?
それとも「お腹の中で聞いてたかもー」とか思ってたんでしょうか。

練習を終えてみて、「やっぱりこの団体にいてよかったな〜」と改めて感じました。
息子も私自身もまだまだ今の生活に慣れてないので、もう少し様子を見て、通えるぐらいになったら本格復活したいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?