見出し画像

♯6  時間管理が苦手

私は「管理すること」が苦手です。管理が苦手なので、日用品や食品のストックが苦手。ストック管理が本当にめんどうだし、ストックしていることを忘れがちです。

トイレットペーパーとティッシュペーパー、醤油など、無くなったら本当に困るものはストックをしますが、それ以外は無くなってから購入。今はコンビニもあるから、それでも十分にやっていけます。(でも災害のことを考えると、これは改める方がいいかもとも思う)

管理全般が苦手なので、当然ながら時間管理も苦手。仕事になるとしっかりやるので、締め切りを落としたことはありませんし、他人に嫌な思いをさせたくないので待ち合わせの時間は厳守します。が、それ以外は本当に苦手。特にダメなのが、一日のスケジュールを立てることです。

一日のスケジュールを立てると、なぜか息苦しく感じます。そしてその日のノルマが終わらなかったりする。

が、思いつくままやっていくと、予定よりもずっと早く終わったりして、なんなんだ、と自分で思います。

性格的になんでも勢いでやる短期集中型だから、「これがやりたい」からやっていく方が勢いがつくのかもしれないな。

なら、それでいいじゃないかとなりそうですが、この時間管理が苦手なのは、未来のスケジューリングに影響するんですよね。

新しい仕事を入れようと思った時、それが本当にやり切れるのかがイメージできない。追い詰められると力を発揮するところがあるので、今まで仕事を落としたことは一度もないのですが、自分が密かに困ります。読めなさすぎる。

こんな感じなので、当然「管理されること」も苦手です。もちろん「管理職」も無理でした。マネージャー職に就いたことがあるのですが、自分に違和感。自分を管理できないのに、人を管理するのですからね。どの口が言うてるのだ、と毎回自分に思っていたなぁ。

もっと忙しくなりたいので、時間管理は今年身につけたいスキルの一つ。自分に合った方法を見つけられるとよいのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?