見出し画像

私が取り組む副業のメリット・デメリットについてあらためて考えてみた

私がこのブログを書き始めたなにがきっかけだったでしょうか。

それはブログという副業を持ちたかったからということです。

現在のように副業を積極的に推進するような状況ではなく、減った可処分所得を補うためになにかできないかと考えたからなんですね。

自分にとって何か提供できるのかと考えたのですが、専門家でもない私ができることはと言えば手続きやお金の知識を伝えたいということくらいかなと思ったんです。

ノウハウコレクターの私が身につけたノウハウは検索しても結果が出てこないことが多く、これなら自分でも書けるのではないかと。

幸いにしてブログを書き始めて2年半以上となり、ちょっとしたおこづかいくらいは稼ぐことができました。

しかしながら、検索やTwitterなどで出てくるような安泰なことはありません。

そこで、私が考えている副業の収入をどのようにしているのかについて考えてみました。


私が取り組んでいる副業収入

私は現在ちょこちょことおこづかいを得られるような副業に取り組んでいます。

どのようなものに取り組んでいるのかについてご紹介します。

ブログを書くこと

現在読んでいただいているブログに貼っている広告をクリックして頂いてることにより、ちょっとした収入を頂いています。

最初はもちろんまったくない状況から始めたのですが、現在のところちょっとした副業収入を得られるくらいまでに成長しました。

自分の好きなことをあれやこれやと書くことによって収入を得られることってとっても素晴らしいことだと思います。

しかも自分の空いている時間を使って収入をえられるのっていいですよね。

ただ、ただ・・・・そんなに甘くはありません。

それはなぜかは後でお話しします。

高配当株の配当金収入

ブログを書いていただけた収入は何に使っているのでしょうか。

私はあまり買いたいと思うものが正直ありません。

以前大好きだったデジタルデバイスといったガジェットを買うこともしなくなりました。

ただ入ったお金をそのまま普通預金にほったらかしにしておくのはもったいない。

いちおうお金にまつわるブログを書いているのでなんとかしたいですよね。

そこでやり始めたのが高配当株を買うことです。

通常の投資はインデックス投資で行っているのですが、これとは別に高配当株を買い始めました。

どうせそのままでほったらかすくらいなら配当金を頂いて別の副収入にしようと思ったからなんですね。

適当に他の高配当株ブログのおすすめ銘柄を買っていったら、ちょこちょこと配当金収入が得られるようになりました。

FX(トラリピ)

そして最後の副業収入はFX(外国為替証拠金取引)で豪ドル円で事前に買うことと売る注文(イフダン注文)を多数配置したうえで、

自動的に売買を繰り返すトラップ・リピート・イフダン(トラリピ)という手法でおこづかいを得られるようにしています。

何回かロスカットの危機にも見舞われましたが、今のところは安定的に取引ができています。

甘くない現実

このようにいろいろと収入の柱を作っていってるのですが、決して甘いものではありません。

つぎに甘くない現実についてご紹介しますね。

ブログの厳しさ

まっさきに浮かぶのはブログは甘くないということです。

働き方改革で、副業が推奨されている現在、誰でも簡単に設備投資なく稼げる手段としてブログが挙げられています。

そのためブログを書く人が激増しているということです。

検索すると月収100万超えとアピールする方が多いこと多いこと。

私は2年半書き続けていますが、そのようなことには一回もなったことがありません。

しかも、Googleのご機嫌次第でアクセスが大幅に変動したり、最悪の場合壊滅してしまうこともよくあります。

このブログもいきなりアクセスが半減したりしたこともありました。

それなりに収入のあるかたの努力量がハンパないので、収入の差が天と地の差があることも実感させられています。

配当金収入のリスク

次には高配当株の場合です。

これも安定的に収入があるのかと思いがちですが、決してそうではありません。

こちらの方は減配リスクがどうしてつきまとってきます。

さらにいきなり取り組むには必要な資金量やリスク許容度などのハードルが高いため、誰にでもおすすめできるものではありません。

私も15年ほどインデックス投資をおこない、ある程度のリスクは理解しているつもりなので、この高配当株を買うのは「なくなったもの」として考えています。

そのためキャピタルゲインは考えてなく、配当金収入のインカムゲインを得ることのみを考えるようにしています。

FXのリスク

最後には私が取り組んでいるFX(トラリピ)のリスクです。

これははっきり言ってハイリスク・ローリターンになっている現実があります。

急激な為替の変動(私の場合円高)があると、ロスカットと呼ばれる証拠金没収となり、ゲームオーバーになってしまいます。

その割には利回りが年5%くらいだと素直にゲーム終了させて高配当株投資に乗り換えたほうがいいのかなとも感じていますが、まだ終了できていない私がいます。

感じること

私が取り組んでいる副業についていいことや悪いことを書いてきましたが、感じることは以下のとおりです。

決して甘くない

副業は簡単にできるものと思いがちで、誰でもできるのかなと思うのですが、取り組んでみて感じるのは決して甘くないという現実です。

必死にやったからといって収入が保証されているわけではないのにもかかわらず、結構しんどいです。

しかも変動幅が大きいので心が折れそうになるくらい。

というわけで決して甘くないですね。

チャレンジする価値はある!

甘くない甘くないとマイナスな点ばかり書いてきましたが、決してそんなわけではなく私は取り組んでみてよかったと思います。

サラリーマンとしてお給料に依存した生活をするのではなく、別の手段でわずかでも収入を得られると会社に依存しない考えをめばえさせることができます。

その考えを身につけることができただけでもチャレンジしてよかったかなと思います。

まだまだ収入は少ないですが、続けていきたいですね。

まとめ:私は続けます。

今回私が取り組んでいる副業についてメリット・デメリットと感じることをまとめてみました。

結論としてはしんどいけど、取り組む価値はあるというものです。

自分の考えやノウハウをブログで書くこと、そこで得られた収入を高配当株やFXに投じることでさらなる収入を得られたらいいなと感じていますね。

ただ、まだまだ収入は少ないのが現実ですが、オワコンとなるかもしれませんが、これからもブログを書くことを続けたいと思っています。

では、またよろしくです!

関連記事です。ついでにどうぞ!

お給料以外の収入、金額がごくわずかでも数が増えれば柱になるよ

楽天経済圏を副業をしている人こそ試してみたい使い方を考えてみた。

副業という収入の複線化に取り組む必要性について考えてみた

副業をしている人が住民税特別徴収通知書が届いて注意したいポイント

「サラリーマンのままで副業1000万円」シンプルライフを目指す人は一度は読んでおくべき【ネタバレ注意】

この記事をお読みいただいてよかったなと思われたらぜひサポートをよろしくお願いいたします。サポートをいただけるととても励みになります!