見出し画像

5月15日 気圧下降ケアとマスクケア

#本日のお天気とからだ

全国的に気圧は下降して低空飛行の土曜。
西日本は雨になるところが多く、九州から梅雨入りが北上していく空気を感じる雨です。
低気圧ケアのみならず、梅雨入りしたら蒸し暑さでマスクケアも必須。
なんだか息苦しさを感じる日が続いたら、まずは肋骨叩きからはじめ、マスク無しの顎ケアを一緒に。

気圧低下のサインを感じたら

耳の不調

・まず座る
・あごをぽかんと開ける
・胸鎖乳突筋を伸ばす
・足首を回す
https://vimeo.com/149710221
https://youtu.be/e753x869Cgg

頭痛

・目を閉じる
・座る、寝る、休息
・目の温湿布

だるさ

・呼吸を自分のペースに戻す
・心地よいペースで息を吐く
・肋骨を緩めよう
https://youtu.be/8f-aMRC5ONY

・ふくらはぎ30秒のばし
https://youtu.be/8KxorQAUEv8

・太もも裏側を伸ばす
https://youtu.be/7F224gqy5Fc

・腸腰筋を伸ばそう

https://youtu.be/xtkhl39PmvE

コロナ禍のマスクケア

① 壁おしくらまんじゅう
youtu.be/buUguG205u4

② 肋骨たたき
youtu.be/KGJgObCQEx4


③ 肋骨呼吸
youtu.be/WFMy8e0UoiI


④ あご伸ばし
youtu.be/sr-bSZAPL4o

#havealovelyday❤️ #thanksamillion💓


世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。