見出し画像

4月1日 春っぽい4月のスタート、新しい環境で無理せず、呼吸を整えて

#本日のお天気とからだ
【4/1】初夏のような日が続いて、今日は例年並みに戻る一日になりそう。寒暖差で体調を崩しそうな新年度のスタート。新しい環境になる方は、呼吸ケアで整えて。西からだんだん気圧が低下するから症状別ケアもどうぞ。

気圧凸凹には、症状別ケアを


▶︎耳の不調
▶︎頭痛
▶︎体のだるさ
▶︎足のだるさ
詳細はこちら↓

クウネルアソブダスを意識して、環境の変化を乗り切ろう


新年度、そして、季節の変わり目。鼻炎やアレルギー反応も多い時期。
こんな時は、自律神経も乱れがち。
鼻炎や花粉症の症状の一つに、鼻水があると思います。この鼻水、タラタラと流れ
てくるので、ずっと鼻をすする事になります。結果的に息を吸う回数が増えるため、 呼吸のリズムが乱れやすく、自律神経のバランスがとりにくくなっていきます。そ
うすると、全身のあちらこちらに不調のサインが出てくる事にも繋がります。
吸う=交感神経(興奮する方の神経)
吐く=副交感神経(リラックスの神経)
呼吸ケアで、吐く息を増やして、自律調整すると同時に、ほっとする、リラックス
することを増やしていくと、バランスが良くなっていきます。
クウネルアソブダスはこちらをご覧ください。

月曜日は、自分のペースに


4月1日が月曜日という今年。
一気にアクセル全開の方も多いかも。
週末に休息と思っても、家事育児、外出などでペースが乱れることも多いかもしれません。
自分だけのペースで動けていれば良いですが、家族のペースに合わせていることで、自律神経も乱れがち。
まずは、呼吸リズムから自分のペースに戻してね。

***************
セッション&セミナーおしらせ
***************

★4 月のユルメディトレーニング・新年度、環境の変化と新緑の季節に備えよう★


4 月は新年度、環境の変化が大きい人も多いと思います。自分自身だけでなく、家
族の変化も重なると、自分のペースを忘れがち。月 6 回、自分のペースを取り戻す
機会を作っていきましょう。
三寒四温もだんだん落ち着き、新緑の季節に向かい、少し汗ばむことも出てくると
思います。
汗ばんだ後の冷えにも注意したい季節。まずは、自分のペースを知るところからは
じめよう。

4 月 note 記事
https://note.com/kotsubanmama/n/n2514730114b4

4月のインスタ de ユルメディ配信日
4 月 2 日(火)
4 月 8 日(月)
4 月 12 日(金)
4 月 18 日(木)
4 月 23 日(火)
4 月 26 日(金)

アーカイブ配信・お申し込み 
https://bit.ly/4bGhaMg

リアルタイム参加を希望の方
インスタ de ユルメディトレーニングにお申し込みください。
https://bit.ly/4bAxy0L

詳細はこちら
http://www.kotsubanmama.com/yurumedi.html

ユルメディトレーニング・プライベートセッション
https://www.kotsubanmama.com/yurumediprivate.html

ご予約はこちら
https://karada-cafe.square.site/s/appointments

コロコロ変わる女のカラダナビブック
https://note.com/kotsubanmama/n/ne7623960376a

ユルメディトレーニングのお知らせメールレター
https://www.kotsubanmama.com/yurumedi.html#letter
#気象病 #気象病ケア #機能性トレーニング
#自律神経を整えるからだケアを習慣化
月 6 回・21:00 からの配信中!

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。