見出し画像

今年こそやります『腸活』!!そして、やっています!

使い古された言葉ですが、やっぱり『一年の計は元旦にあり』ということで、元旦の日に書き初めをしました。
(っつーか、今もう2月だよ!←自分でツッコミ)

画像1

ヘタクソな字で済みません!実は、筆ペンしかなく、習字紙も無かったので、雰囲気を出すために無理やり小さな紙に書きました。

昨年10月末に「腸活します!」と宣言し、名前まで『腸活』こつぶに替えておきながら、腸活の記事を全然書いてこなかった訳ですが・・・、今年は心を入れ替えようと思い、元旦から活動を始めました!

ということで、具体的にどんな腸活をしているのかをご報告します。

【1】腸活について、勉強する
とりあえず、「腸活」をキーワードに、ネットで検索して情報を集めています。
・動画で勉強
本をじっくり読む時間が中々無いので、家事をしながらYoutubeの動画を見ています。「腸活」で検索すると、腸活レシピなども本当に沢山出てきますね!

「日本美腸協会」のメルマガを購読
こういう協会があるの、ご存知でしたか?私は、確か6~7年前に「下がらないカラダ」という本を読んでから知りました。この協会の会長が書いた本だったのです。

6~7年前の当時、日本への帰省の際に、近所の「美腸サロン」を検索し、施術を受けに行ったこともあります。この協会主催の「美腸検定」のセミナーも申し込みまでしたことがあります。(確か、ちょうど大雪が降ってセミナーが休講になり、参加できなかったのですが・・・。)
その後はパッタリ忘れていたのですが、またメルマガに登録しました。この協会が作ったYoutubeの動画チャンネルにも登録しました。

https://www.youtube.com/channel/UCUIZMr3wqbllnpLKQqHgrnA

https://www.youtube.com/channel/UCH9pOz6XNTJq069iq4LRxoA



【2】毎日のルーティンに取り入れる
(1)食事
腸活の基本、それは、

「食物繊維と発酵食品」

です。とにかく、食事ではこの2つが摂れるように、毎日必ず食べるものを決めました。

・朝:白湯 (睡眠中の水分不足を補給し、腸を目覚めさせる
   レモンソルト水 (肝臓のデトックス)
   スムージー (食物繊維、ビタミン、酵素)
   甘酒 (発酵食品
   オートミール (食物繊維

画像2

画像3

・夜:グリーンサラダ+種 (食物繊維、ビタミン、オメガ3)
   自家製キムチ (発酵食品
   サプリメント(プロバイオティクス=乳酸菌

上記のものは、必ず毎回の食事の時に摂るようにしています。
「自家製キムチ」の作り方は、次回こちらに投稿しますね!
発酵食品がまだ少ないので、次の目標は「納豆」「ぬか漬け」です。

(2)運動
運動も大事なので、なるべく毎日、ウォーキング30分か縄跳び500回を行うようにしています。但し、外に出るのが億劫だったり、天気が悪かったりで、運動できない時もあります。
家で動画を見ながら、ヨガとか有酸素運動とか、、、なかなかしない!!
どうしても運動不足(=体力低下)を感じるので、ついに、、、ついに!

「Nintendo Switch」を買ってしまいました!

今は運動系のソフト(「ジャスト・ダンス」、「リングフィット・アドベンチャー」)を使って、子供たちと一緒に身体を動かしています。

そんなこんなで、毎日コツコツと腸活をやっております。

■1ヶ月続けた結果

一応、毎日自然にお通じがあるようになりました!

但し、「理想的なウ○チの形」では無いので、それを目指して続けて行こうと思います。
腸活、またご報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?