見出し画像

noteを投稿しなかった1カ月半、アメリカの年末年始、何をしていたのか!?

こんにちは。遅ればせながら、明けましておめでとうございます!(今更その挨拶!?)

すっかりご無沙汰しておりました。
なんと、前回投稿したのが11月30日!! 1カ月半以上、経ってしまいました・・・。

年末って、ビックリするくらい忙しくてあっという間に過ぎますね。(言い訳がましい😅)

ここアメリカは、11月後半のサンクスギビング(感謝祭)あたりからずっと忙しい気がします。先ずは、サンクスギビングの料理を数日前から準備して、当日には「ご馳走」をたらふく食べます。
その翌日はブラック・フライデーという1年に一度の大セールがあるので「良いものを安く買わなきゃ!!今しかない!!🤩」と買いあさります。年中ちょこちょこセールはやっていますが、ブラックフライデーのその日だけは「格段に安くなる」ので、逃す訳にはいきません。

そして、サンクスギビングが終わったら、すぐにクリスマスの飾り付け(翌日から始めるところが多い)、クリスマスカードの準備、クリスマスプレゼントの準備、クリスマス料理の準備、、、考えること、やることが山盛りです。(まぁ、やらなきゃ良いんですがね・・・😅)それと並行してセールが年末まで続くので、買い物も続きます。

更に私の場合は、日本と韓国の家族にクリスマスプレゼントを発送するだけでも、慣れないことで、かなり神経を使いました。特に郵便局、クリスマス前の時期はかなり混んでいて1時間以上並ぶのです。今はコロナ感染がとても心配だし、朝一番で行って、混雑を少しでも回避しようと気を使いました。

さらに今年は「ニューイヤーカード」も作りました!アメリカで写真付きのクリスマスカードを作って出すのって、前からの夢でした。クリスマスには間に合わなかったので、日本の年賀状に合わせて、ニューイヤーカードを作りました。クリスマスカードが終わった時期、ちょうど40%オフのセールをしていたので、ラッキーでした。

ニューイヤーカードの注文に使ったのは、こちらの、Walgreen(ウォルグリーン)のサイト。

「menu」から「photo」→「photo home」を選んで、写真サービスのページに入ります。Walgreenって、どこにでもお店がある「薬局」なんです。薬局メインで、なぜか写真サービスもやっています。
注文方法は、サイトに登録後、自分の作りたいカードやアルバムのタイプを選んで、自分の撮りためた写真をスクロールで入れていくだけ。とっても簡単でした!
そして、当日プリントしてくれます。店舗によっては、翌日だったりするのですが、近所の別の店舗を指定すれば、もっと早く(1時間位で)仕上げる所も出てきます。急ぎの場合は、ちょっと遠い店舗でも、車ならそんなに違いはないので、便利です。
それが今回、初めての注文で失敗しました!出来上がりを見たら、自分の住所の最後が切れてしまっていたんです!(ショック!!😱)
でも、お店に相談に行くと、「再注文すればタダで印刷し直すよ」と言ってくれて、ちゃんとしたカードが作れました!!アメリカって、返品や交換を気持ちよくやってくれるので、そこは本当に嬉しいです。

更に、このWalgeenで「写真アルバム」も作りました。(これも、50%オフのセール中でした。)
アメリカに来て1年半の記録を、写真で綴(つづ)ったものです。写真の量は多いし、慣れないので、いくらウェブサイトの使い方が簡単とはいっても、かなり時間がかかりました。2冊作って、日本(=私の実家)と韓国(=夫の実家)に送りました。コロナでずっと帰国できずにいるので、「こっちでも元気にやっているよ」と知らせたかったのです。

今年はクリスマスの料理も、ちょっと頑張りました。これについては、次回詳しく書きますね!(本当に書くのか!?🤣)

クリスマスが終わったかと思ったら、1週間くらいでお正月がやってきます。アメリカ人にとっては1月1日はそれほど大したことないでしょうが、日本人にとっては大事。なので、「お正月にも特別な料理を!」なんて考えてしまい、忙しさが続くのです。(自分で自分の首を絞めるタイプ) 

サンクスギビングから続いた1ヶ月半の、嵐のような多忙期間、お正月が終わる頃にはもうくたびれ果てていました・・・。

・・・とまぁ、こんな感じで、「noteを書く前に、カード注文しなきゃ!」とか、「プレゼント選んでたら、note書けなかった~!」「今は書けなくても仕方ないや」とやっているうちに、次第に「noteを書く」という習慣が消えてしまい、ズルズルと書かない生活が続くにつれて、「noteを書くぞ!!」という情熱まで薄れてしまいました・・・。

noteの投稿を続けておられる皆さん、本当にすごいです!!尊敬します~!
ぜひ、noteへの情熱を持ち続ける方法などありましたら、教えて頂きたいです😆💕

そうやって、しばらく見ないフリをしていましたが、私もやっと重い腰を上げ、再度noteに挑戦することにしましたので、今年もまたよろしくお願い致します🎵






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?