見出し画像

「あ~、身体がヤバい!とりあえずファスティング(=断食)しとこう。」急遽2日間だけやるつもりが、7日まで延びた体験記 ~その③~ 仕上げの「梅流し(うめながし)」で突きつけられた、衝撃の事実

前回と前々回の記事はこちら
~その①~ つらくない&若返るファスティングのやり方を全公開!
~その②~ 他人にファスティングしていることを伝えるか?

ファスティング5日目、朝から元気に50分ウォーキング。”元気モリモリ”とはこの事だ。いつも通りのファスティング・メニューで過ごした。

6日目も、いつものように平日を過ごし、縄跳び500回跳び、ファスティングを続けた。まだ全然食べたい気持ちにならないし、体調はすごく良い。でも1週間経つし、そろそろ止めても良いかなと思っていた。

7日目になって、やっと少し空腹感が。「何か食べたいな」と・・・。食欲を感じたので、ここで止めようと決めた。

ファスティングの最終日には、前々からやろうと思っていたことがある。それは、

「梅流し(うめながし)」

断食をした後に行うことで、宿便が出せる方法。

宿便を出すことは、1年前にファスティングを始めた頃からの私の念願。でも、毎月届くハーブティーを飲みながらファスティングを続けても、一向に出てこない。出るどころか、便秘になるばかり・・・。

ハーブ・ファスティング・クラブ(略してHFC;「それって何?」という方は、こちらの記事を読んでね。 )の代表の織田さんからは、
「宿便を出したいなら、ファスティング5日以上しないとね~」と言われて1週間にチャレンジし、「今度こそは!」と思ってもダメだった。

そんな私を横目に、他のHFCのメンバーからは、「宿便が出た~!」という声が続々と届く・・・。特に、megumiさんの『オクサレ様が出ました~!』という報告に、HFCの中では宿便を『オクサレ様』と呼ぶブームが起きたほど。

「ああ~、いいなぁ~、私も『オクサレ様』が見たい~~!!」

オクサレ様(=宿便)への憧れは募(つの)るばかり・・・。

そんな中、「断食」「宿便」で検索してみると、ヒットしたのが「梅流し」
「スッキリ大根」という名前で紹介されている場合もある。やり方はどれも殆ど同じ。参考までに、1つはこちら

大根を煮て、そこに梅干を入れる。煮汁を飲み、大根を食べる。

断食で空っぽになった胃に、大量の大根の煮汁が入り、大根と梅干が作用することで、老廃物を一気に洗い流す、という方法だ。

noteで「梅流し」の記事を検索してみると・・・。なんと、HFCのメンバーの中に、既に体験者が居た!!(灯台もと暗しとは、まさにこのこと)
やっぱり、ファスティングする仲間だけあって、考えることは同じなんだなぁ~~。

綺麗道(きれいどう)さん

日の東☽月の西-地図にない国さん

皆さんの体験談を読んでみると、
「食べ終わるころには、お腹からサインがきて、トイレに5分おきに3回かけこんだ。すっきり出た!」とか、

「食べてから1時間半過ぎたころ、便意が来て、慌ててトイレに駆け込み、昨日の倍はある宿便と感動の対面を果たしました。その後も水便2回、計3回を出しきり、お腹スッキリと儀式を終えることができました。」とか・・・。

おおお~!!!これはかなり期待できる!!!

私の心は、期待で大きく膨らんだ。

さっそく作るぞ~!!私の宿便はかなりの強敵と思われるので、大目の量を用意した。

大根  1本
水   2リットル
梅干し 5個

水に昆布を浸けて30分置き、大根の輪切りをドバーッと入れて、ゆっくり40分煮る。

画像1

煮ている間に、「あ、体重を測っておこう!」と思い立った。
梅流しをする前と後の体重差で、

「宿便が○○kg分出ました~!」

なんてnoteに報告できたら、楽しいな~、ふふふ♪♪

やっと完成!煮汁に梅干しを入れ、どんぶりに、煮汁と大根の輪切り3個分を注いだ。

画像2


先ずは煮汁だけをどんぶり一杯分、ゆっくり飲む。
大根と昆布だしで、良い味~。身体に染み渡る~~。

次に、大根を食べる。7日ぶりの固形物!!40分煮込んだので、柔らか~い♪♪ 昆布だしが染みて、美味しい~。でもちょっと物足りないので、お味噌をつけながら、ゆっくり噛み締めながら食べる。

やり方のサイトを見ると、
「梅湯を何杯飲めば宿便が出るかは、人によります。私は早いほうで、いつも2〜3杯飲めば出ていました。なかには、4〜5杯以上飲まないと出ない人もいます。」とある。

よし、2杯目いくぞ~!
最初ほどの感動は無いものの、美味しく食べた。

まだまだ食べられそう、3杯目~!
もう大分飽きてきたが、頑張って煮汁を飲み、大根を食べた。

もうお腹パンパン!!無理~!
しばらく様子を見ることにした。

そうして、1時間、、、。2時間、、、。3時間、、、。

一向に出る気配が無い!!

お昼の12時に食べたが、夜まで全く出る気配が無かった。

まだ足りないってことかな?よし、4杯目!
すでに「何かの苦行?」の気分・・・。なんとか5杯目まで食べ、就寝した。

そして翌朝、

「うう~、く、くるしい~!」

お腹がパンパンに張って、苦しみとともに目覚めた。

でも、全然便意はやって来ない・・・。
「トイレに5分おきに3回かけこむ」とか、全然無いじゃんよ~。。。

どうなっとんのじゃ、わたしのお腹!?!?

と、とりあえず、このお腹の張りを何とかせねば・・・!!
もう「デトックス・ハーブティー」で強制的に出すしかない・・・。

ハーブティーを飲んだら、やっと出てくれ、お腹の張りが解消した。

でも、子供の世話をしながら、フラフラと座り込む。。。

「あ、MCTオイル摂ってなかった!」

昨日から「梅流し」をするので、丸1日以上MCTオイルを摂っていなかった。完全なエネルギー不足になっていたのだ。

慌てて、お湯に「MCTオイル」と「ギー・バター」と「蜂蜜」を入れ、ブレンダーで撹拌(かくはん)する。コーヒーを炒れてる余裕はないので、今日は蜂蜜のみ。蜂蜜とバターのお湯って、結構美味しいのだ。

しばらくして、やっと動けるようになった。おお~、やばい、やばい。

ファスティング中は、MCTオイルでのエネルギー補給、忘れちゃダメですよ、皆さん!!

昨日の梅流しで残っていた梅湯と大根を食べ切り、
「トイレに駆け込む」という希望も崩れ、
「宿便○○kg出ました~!」の夢も敗れ、、、

敗北感とともに、「梅流し」を終えたのだった。

私のお腹は、一体どうなっているのじゃ~~!?!?

ショックで途方に暮れていたが、しばらくして考え直した。

「私の腸は、やっぱり何か変なんだ。普通じゃないんだ」と。

HFCの皆さんの体験談を読まなければ、気付けなかった。気付けただけでも、今回の成果と言えるだろう。

HFCのmegumiさん、綺麗道(きれいどう)さん、日の東☽月の西-地図にない国さん、ありがとう~~!!!
皆さんの体験記事のお陰で、自分の腸の異常さに気付くことができました💖


〔まとめ〕7日間ファスティングを終えて

体調を大幅に崩してから、急遽始めたファスティング。
初日からすぐに体調が改善し、あまりの爽快さに期間を延長し、7日間続けた。
最後は「宿便を出す!」と欲張ったものの、そこまでの成果は得られなかったが、それでも、体内の浄化は確実に実現できたと思う。
毎日の食事で、どうしても毒を取り込んでしまう、現代の食生活。
これからも、定期的にファスティングを行って、体の「毒出し(=デトックス)」を続けていきたい。

やっぱり、やって良かったファスティング!!!


(ファスティング7日間の体験記は、ここで終わり。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?