見出し画像

私の妹

私には、2つ下の妹がいる。

今は大学4年生。
県外の大学へ行ったので、一緒には暮らしていない。


「妹は、いま、何をしているだろうか。」

私の、彼氏の妹の話をしていると、いつもそう思う。




1.仲が悪くなった経緯


本当のところ、私たちは仲がとても悪い。

妹が大学に進学してからは、一度も顔を会わせたことはないし、お互いの連絡先を知ることもない。


いつから仲が悪くなったのかというと、私の高校受験期(中3くらい)からだ。

私の家庭は貧しいというわけでもないが、アパート暮らしで部屋が少ない。
姉妹で6畳の部屋を過ごしていたが、成長に連れて居心地が悪くなっていった。受験生の私は勉強に集中しようと思っても、6畳の狭さじゃ、妹の生活音が気になって仕方がなかった。

妹が部屋に存在することが邪魔で、ストレスを感じていた私は、毎日のように妹に「うざい」「しね」「消えろ」と、暴言を吐いていた。

今思い返せば、そんなこと言っても自分がストレス溜まる一方なんだと思った。

イヤホン耳に突っ込んで、さっさと勉強すればよかったのに。
塾に通っていたのもあり、志望校には無事合格。

けれど、その後の部屋環境も変わらず、
結局は大学受験のときにも、毎日のように妹に暴言を吐いていた。


2.いま、思うこと。


それは、私たちの未来がこの先どうなるかってこと。とても心配だ。


おそらく、私には付き合いの長い彼氏がいるので、私は近い未来、結婚することになる。


…で、結婚式って家族呼ぶのが普通なんだよね?でも、妹の紹介とかどうしたらいいの??私、妹のことなんて全然知らないよ。

実は父親とも仲が悪くて、会ってもないし喋ってもない。(私が生まれてから今まで、喋った記憶はほとんどない)…どうしよ?

考えたくもないけれど、家族で一番、仲がいい私のお母さんが、もしもこの世から居なくなってしまったら…?妹も、私のお母さんのお腹から産まれてきたんだよね。それなのに、お葬式後も姉妹が他人のような関係性を続けていくなんて、お母さんはどう思うんだろう。


いろんなことが頭の中をグルグル駆け巡る。

けれど、今すぐ仲良くなれるわけがない。
だって、互いに無関心だから。






誰か、いい方法アドバイスしてくれませんか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?