見出し画像

石版印刷とムジナモ

残暑お見舞い申し上げます(^人^)
暑くて週末に外出する気になれなくて今月は辛かった〜💦

そんな中、朝ドラの「らんまん」のモデルでもある植物学者牧野富太郎氏の「牧野富太郎生誕150年記念展」で石版印刷の展示があると聞いて今月行ってきました🚌
(石版印刷とは
https://www.jagat.or.jp/archives/12858 )

絵が素晴らしいのはもちろん当たり前!
これを仕上げる集中力はとんでもなく素晴らしいと思いました✨
呼吸もしてないのではないか?と!
細い線がぶれることなく描かれていて、驚くしかなかった!

繊細に仕上がりに感動しっぱなしで、ショーケースに張り付くように見てしまいましたよw

そして!シャーレの中にいるムジナモ発見!!!

食中植物にしては見た目が可愛いし、どこからどうやって食べるの?不思議な植物をこの目で見ることが出来て、酷暑の中、頑張って行った甲斐がありました!

朝ドラが史実とは違うところが多いみたいだが、万太郎(富太郎)が植物を愛し愛し続けて、植物に人生を捧げたのは間違いない🌱
このドラマを観ていなかったら、私は一生ムジナモと言う植物を知らないで終わったんだ。
何かのきっかけで知ったり興味を持ったりするのはいくつになっても刺激になるし楽しいものである。
できる範囲でこれからも楽しんで行こう🎶
そうあらためて思った2023夏…であった😌

もう少し涼しくなったら、ステキなカラーコーンと植物に出会えますように📷
秋ぃーーーー!早くきてーーーーー!!!

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?