見出し画像

ホーチミンに向けて

2024年4月から、ベトナム・ホーチミンでの暮らしがはじまります。

今回は旦那さんの仕事の関係での引っ越しです。
個人的には2020年にワーキングホリデービザでオーストラリアに行って以来の、海外で「暮らす」ための渡航です。

旅行ではなく現地で暮らすとなると、準備すること・手続きすることがたくさん!
…あるはずなのですが、わたしは「ワーホリのときとは違って、今回は会社がサポートしてくれるだろう!」と、これまでけっこう悠長に構えておりました。

が、3月に入り、来月いよいよ渡航だとなったところで「あれ?いろいろ自分でもやらなきゃいけないことあるよね?」と急に焦りが出て、あれこれリストアップをしたら一瞬キャパオーバーの状態に。笑

基本、なんとかなるだろう(ていうかなんとかする!)というスタンスで、キャパオーバーになった後もしばらくしたら「まあなんとかなるか」と思えたのですが、急に焦りが出てきてキャパオーバーになったことも後になって振り返ったらおもしろいだろうな〜と、noteで渡航に向けての準備について記録してみることにしました。

特にどなたかのお役に立つようなものではなく、ただただ私のバタバタした、時にのんびりした笑、ホーチミンへの渡航準備記録になるかと思います。

ゆるゆると楽しみながら書いていけたらいいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします🇻🇳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?